ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おばあちゃんの着物
ついに・・・・出しちゃいました
おばあちゃんの色無地
おばあちゃんの色無地
出しちゃったと言っても、売りに出したり捨てちゃったわけではなくリメイク
母親や姉妹達はは全く着物に興味がない人達なので、
何枚かあったおばあちゃんの着物は私が頂いちゃいました
でも、おばあちゃんはとても小さい人だったので私が着るには袖が短すぎるんです
そのままでは着ることができないから、
ウールや単衣(裏地の無い浴衣のような作り)の着物は
袖を解いて何とか自分でリメイク
でも、この色無地は袷(裏地付きの二重になっているもの)の着物なので
流石に素人で手に負えるものでもなくて、着れなくて箪笥の肥やしになっていました。

おばあちゃんが生前に好きでよく着ていたという色無地の着物
何とか日の目を見せてあげたいと思っていたので、
思い切って着物屋さんに仕立て直しに出してみることにしました。
染みや日に焼けて変色してしまっているところもあるので
寂しいけれどこの色はさようなら
秋には染め替わって羽織になって戻ってくる予定です
予定してた予算よりもかなりOverしちゃったけど
おばあちゃんの着物が復活できるのならと涙を飲んで出す事にしました。
ステキな姿になって、戻ってくるのだよ

そして・・・・
その横で履物の職人さんがいて、下駄や草履を並べていたので
つかまってしまうかも・・・と思いつつ覗いてみたら案の定
欲しいと思っていた畳表の下駄もあってついつい手がのび
Lovelyな鼻緒も発見買っちゃいました
その場で職人のおじさんが挿げてくれます
職人技
お話も弾んで優しいかわいいおじさんだったので予定外の出費だけど満足
以前にも小田急の物産品店で下駄を挿げてもらったけど
あの時のおじさんより全然良い人だったから、あの時よりも気分もいいし得した感じ
4/24の職人さん

じゃ~んできあがり~~
畳表の下駄×水玉の鼻緒
今年のヘビーロテ下駄になりそうです
【2009/04/24 21:01】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<プリンターのインク | ホーム | 帯結びの練習 ~いと菊~>>
コメント
着物、いいよね~
我が家にも色々な着物が眠ってるのだけど
おばあちゃんしか着付けができないので
可哀想だなぁ。。。なんて思ってる。
着付け教えておくれw
【2009/04/26 22:22】 URL | lunazul #-[ 編集]
もちろん!!じゃぁいつにしよっか~~
その代わり一緒にお出掛けしてよね~~
【2009/04/28 12:57】 URL | ひるのり #-[ 編集]
とてもヒルっぽい!この色合いv-218
今年は夏浴衣きようっと。去年着なかった。
japaneseモダンな女性あこがれる~~v-238
【2009/05/03 17:14】 URL | kco #-[ 編集]
kcoサマ>
下駄?かわいいっしょ~~
鼻緒がなじむまであと少しって感じなんだよね~
一緒に浴衣ででかけよ~~
浴衣で定例会もいいかも!!
【2009/05/10 13:05】 URL | ひるのり #-[ 編集]
へえ~近頃良く着てるみたいと思っていたけど、
こんなにも着物にはまり出してきてるとは知らなかったv-63
おふねちゃんが理想なんだもんね!
着物の時はちゃんと内股で歩いてる!?
おばあちゃんの着物が羽織になって戻ってくる
・・・、期待できそうだね。
【2009/05/13 13:45】 URL | ふみふみ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/119-8aaa43ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

