ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ここ最近、就職しました。
バイトと日本語のプライベートレッスンをしている日々でしたが、
7月からついに働いていた楽器屋さんに就職することになりました。
それで、ここのところ本当に忙しく、朝から晩まで馬車馬のように働いています。
みんなもよくご存知のように、音楽にトテモとてもウトイ私

ギターのブランド名はおろか、形や種類の名前もわからぬまま
少しずつ増えた知識を記録すべく新たなBlogを開設しました(^^)
自分Blogもろくに更新していなくせに!と苦情が殺到しそうですが、
お店の商品もたくさん紹介するので仕事中に更新して
こちらは極力毎日更新を目指します。
それに伴って、ドサクサ紛れに自分Blogももう少し頻繁に更新したいなぁと思っています。

ちょっと頑張ってるから見てみてください↓
http://soundmama.blog85.fc2.com/

Mixiも自分のIDとは別に登録してみたけど、
勉強と思って色々な人のところに見に行っていたら、「商用で使っている!」って
知らない人から怒られた

まぁ、確かに足跡付いてキッカケにお客になったらいいなって気持ちもあったし、
単純に、お得情報を知らせられるのは喜んでもらえるかも!って思ってたけど
それを嫌だと思う人もいるのだなぁと反省・・・。
しかも、そんな利用方法が駄目ってよく知らなかった。
確かに、そうだよなぁって妙に納得しちゃったりして。


そんなこんなで、忙しいながらも一応頑張ってます。
婚活は残念ながら進んでないけど、落ち着いたらそっちも頑張れるようにしないとなぁ
【2009/07/18 14:35】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
惚れてまうやろ

前回のBlogで報告したプライベートレッスン

レッスン内容は大学の和訳の授業で出た宿題のチェックと、
日常で見つけたニュアンスのわからなかった言葉や表現などの質問に答えるということ。

和訳の宿題チェックはかなりの難題

案の定、ズタぼろでした
がっかりさせてしまった感が否めない・・・
私自身そんな勉強したことないし・・・不安は募ります。
この先このままではまずいだろうなぁ
ちゃんと私も訳文の書き方とか少し勉強したほうがいいかなという気持ちになりました

質問回答だけでもしっかりしなきゃと思って、
ネットやらナンやらをイロイロ調べまくって、資料だけは多めに準備
この質問Q&Aが私的には楽しみながら自分も勉強できる感じで
頑張れそうかなって気がしてきました

その中で1番面白かったのは、
「ほれてまうやろ」はどういう意味ですか?っていう質問
Wエンジン
「Wエンジン」というお笑い芸人のネタ
もてない学生が惚れてしまうコントです。

私たちが何も考えずに笑っている所を
日本語のレベルとしてはかなり高く、日本人と対等に会話ができるのに
些細な事で彼らは不思議に感じたり、同じように吸収できないのだと改めて実感。
それを知れるっていうのがこの仕事の楽しさなんだと思う


惚れる=好きになる
まう=「-しまう」の「し」が欠落した関西方言
「-やろ」=「-だろ」「-でしょ」の関西方言

 
と分析してみる116
なんかこの作業がばかばかしくて面白い。
けど、間違ったことを教えてしまうのは危ないので、
一応、この芸人さんが三重県と大分出身であることを確認132
方言のサイトも確認。友達にも電話で確認
それからYoutubeでネタを確認して台詞を文章に起こしてみました
割りと好きな芸人さんなのでこの作業も楽しかったです

レッスンでは、こんな事をしてくると思わなかったみたいで驚いていたけど、
書き起こした台詞を読みながら説明してあげました
とても喜んでくれて1番充実してたかも?!

ってこんな事ばかりじゃなく、
ちゃんと他の文法的な質問にも答えられるようにならなきゃダメですけどね
がんばりま~す





【2008/12/04 00:15】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
プライベートレッスン
日本語のプライベートレッスンを始める事にしました。
と、言ってもまだ生徒は一人しかいませんが・・・

日本の大学に通う大学生なので日本語のレベルはかなり高く
意識して練習してきたようで発音にも癖もないし、敬語も問題なく使えているし
話をしてみても特別に気になる表現をしている様子もなし。
話をすればするほど、ああ、この子はとても賢い子だなと実感
レッスンをきちんとできるか自信がなくて困りました
経験を少しでも積むためって気持ちが強いので授業料は安めに設定してあるとはいえ、
授業料を貰ってのレッスンなので報酬に対してそれなりの責任も発生するわけで、
生徒さんの期待に添える事ができないと思ったのです

帰ってから断るつもりで、正直に自分の状況を伝えるためにMAILを送りました
経験も浅いし、私にお金を払うのはもったいないからレッスンという形にはしないで
聞きたいことがあれば精一杯答えるから、メールしてきてくれたらいいよ
と、提案しました

数日返信も来なかったので、心なしかホッとしていたのですが、
今朝、メールで連絡があり結局レッスンをすることになりました
初回に会って話をしたときの私のしどろもどろの取り繕った説明が
功を奏したらしく、分かりやすかったと・・・
うれしいような、まいったような複雑な気持ちになりつつも、
腹を決め、レッスンをすることにしました

レッスン内容は日常生活で出会った分からない言い回しや表現などの質問事項を
事前にまとめといてもらって、私がレッスンまでに旨く説明できるようしておく
と、いう流れがメインになることになりそうです。

何か他にも、面白いレッスンになるようにイロイロ考えていかなきゃなぁ~
いいアイデアあったら誰か教えて~~!!
【2008/12/01 00:24】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
サマーセールのアルバイト
世間はサマ-セールの真っ盛り
って事で、1週間ほど新宿の某デパートで
サマーセールのアルバイトをすることになりました
ベビー子供服売り場と女性下着売り場を日替わりで勤務しています。
今日で3日目。
久々の接客業ではじめは緊張したけど、やっぱり楽しい
ひとつ問題ありなのは足
急遽だったので姉の靴を借りて出勤しているのだけど・・・痛い
でも、数日のアルバイトのためにわざわざ買うのも馬鹿馬鹿しいので
ここは我慢と思いつつ。毎日足だけがクタクタで帰宅しています

デパートのOpenの朝っぱらから買い物になんていったことないし、
バーゲンも初日に買い物!なんて思ったこともない私。
ぶっちゃけチョットなめていました
7/1の初日は3分後には6Fの子供服売り場はお客様だらけ
気が付けばかなりの人数いるレジ係にもかかわらず
お会計待ちの長蛇の列
それを必死で誘導するいつぞやのデパートドラマの高嶋政宏張りの営業マン
デパート夏物語


新宿なだけあって日本人客の他にも
中国、台湾、韓国系のお客様も多い。
私の知らなかった日本を改めてみた感じ。
若者向けのショップばかりのデパートではなくて老舗デパートなので
お客様対応への事前研修教育もばっちりやっただけあって、客層かなりセレブな感じあり。
結婚式場で働いてた時の感覚を思い出した。
接客業をやっていて楽しいと思える感覚。
笑顔できちんと対応すれば、反応として返って来るものなんだよね~

明日は週末がんばるぞ!



【2008/07/04 21:52】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
OL終了
晴れて6/11円満退職しました
駐在先の会社の方々、本社の方々とそれぞれ送別会まで開いていただいて、
今週は飲み会三昧
大きな花束までいただいて、自己都合の早期退社なのに有難い

今回の仕事も私の経験値をUPしてくれたのは間違いない。
OLとしての体験、スーツやパンプス、満員電車での通勤もそうだけど、
何よりE-mailでのやり取りが主体のデジタルな対応だったので
PCでのFILE作成やタイピングが格段に早くなった。
それにお客様とのやり取りがすべてMAILという形で証拠に残ってしまうので、
アナログな電話対応での曖昧な相互理解だったり
「言った、言わない」のトラブルが少ない=仕事上でのミスやロスが減る。
もちろん電話の方が即決で対応できるしMAILを打つ作業がない分早いのだけど
トラブルが発生してからの事を考えれば結果的にはMAILの方が仕事としてのロスがない
その分こちらからのMAILも証拠として残るわけだから、曖昧な状態では連絡できない。
材料、情報、結果をできるだけ正確にそろえてMAIL作成に臨まなくてはならない
この作業をこなすコツのようなものを覚えられたのは、
直接お客様に触れる接客業のような仕事が多かった私には欠けていた部分を埋められたと思う。
それに、この輸出入貿易の経験は鎖国にでもならない限り
職がなくなる事はないと思うし、業界は常に人手不足な感じなので
必要と感じたらまた経験を活かして働くことができると密かに考えている。

仕事が終わってからの時間が有効に使えたから
着付け教室にも通えるようになったし、英語を勉強してみたり、
自分のことを考えたりできる貴重な時間が作れたと思う。
1年3ヶ月前は泣きながら引継ぎをしていたけれど、頑張ってやってこれてよかった

今後のひるのり生活は着実に革命を進めていくことが目標です。
とりあえず6月中は短期バイトをするか、まぁのんびり過ごします。
7,8月の2ヶ月間は学校に入って日本語教育の勉強をして、秋の試験を目指すつもりです。
この間、渋谷の近くの学校の寮に入って生活をするので、
都内周辺の人!遊びましょう
秋以降に日本脱出を考えていますが詳細はまだ思案中
貯金具合とタイミングを見計らって決定するつもりです!

はぁ~~それにしても
足の痛いヒールをもう履かなくていいと思うと嬉しい
ヒールだと階段のくだりとか膝が痛いのよね
通勤服はもう着ないので、早速捨てるつもりです

【2008/06/11 10:23】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

