ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
宇宙飛行士訓練
面白いことをやるパートナーにはもってこいの「ゆかり」から
久しぶりのコンタクト

「宇宙飛行訓練体験しにいこう!」

「もちろん行く行く
そんな面白そうな話に乗らない私なわけがなく、
2つ返事で行くことに。
石川県民のゆかりは前日に東京入り、夜は我が家に宿泊
人見知りの3歳姪っ子マチはなぜか直ぐにゆかりに懐いてしまって摩訶不思議。
同じ子供の匂いがしたか

当日朝は遥々茨城県筑波にある「JAXA 宇宙研究開発機構」
「NASAの日本バージョンである。

「無重力体験とか出来ちゃうのかな~」と期待に胸を膨らませ到着。
予約しておいた受付を済ませて、始まるのを待ちました。
夏休みだし、子供だらけかな?と思いきや、
待合室はご年配の面々が。
でも、宇宙談義しているし、相当な宇宙好きの集まりなら体験したいに違いない!

いよいよツアーがスタート

「あれ?体験費用受付で払わなかったね」
「どこか別で払うところがあるのかな?」
「受付の人、うっかり忘れちゃったのかな?」
「それならラッキーだね

そんな会話をしつつ、最初にVTRを見て、それから専用バスに乗り込み、
ツアーのネームタグをつけていないと入ることができない
警備員のいる建物数箇所を周りました。
そこには、天気予報などで有名な衛生「ひまわり」の1号機や
模型ロケット、宇宙服など展示してありました。
説明をしてくれているお姉さんの話などろくに聞かずに
ウロウロしながらみんなに着いて行く私たち。

そして、滞りなくツアーは終了。


ん!!!終了?!




・・・お気づきの方いますか?
なんと、まさかの申し込み間違い
「体験ツアー」ではなく「見学ツアー」に申し込んじゃったのです・・・・。
そりゃあ、タダだわ。

まさか、まさかの間違いにもはや面白すぎる私たち。
遥々着たのに!凄すぎる間違い!!!ウケル~~
本当、こんな間違いしても一つも腹も立たず
タダ面白いのは、きっと一緒にいたのがゆかりだからだね~
無重力は体験できないけど、本当、違う意味で楽しかった
【2009/07/24 01:54】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) |
SHELLYの来日 vol.1
カナダの同じ職場で働いていたShellyが友達と一緒に2/2-5まで来日 
彼女はルームメイトだった事もあってよくスラングを教えて貰ったっけ 「日本に来る時は私が案内するよ 」なんてよくいうのが社交辞令になるのが嫌で、なるべく頑張ろうと思ってる 。
連絡手段 を持たない彼女達となんとか合流してまずは2/3で節分という事もあって豆撒きイベントがやっていたので浅草寺へ 
仲見世商店街やテキ屋が面白かったみたい 
その後「外国人は秋葉原が好き」というウル覚えな情報で一度も行った事のない秋葉原をただウロウロ  
おでん缶 とかメイドカフェ とか面白いかなと思ったけど全く場所が分からず…ちょっと失敗 
それから、銀座の歌舞伎座へ移動 幕見を見せている間に私は日本語のプライベートレッスン があったので、数時間抜けてお互い終わった頃に合流 
日も暮れてきたので、今度は渋谷へ 
人の多さ   とネオン に驚いていた様子。飲むにはまだ少し早かったので、109へ連れて行ってみる事に。秋葉原に引き続き私も初めての109 また退屈させたらどうしようと不安 だったけど、商品の豊富さに     に大興奮 
Shellyはサイズが小さすぎると残念そうだったけど、喜んでくれたみたい 
最後に居酒屋で乾杯 SAKEが飲みたいと日本酒 を熱燗で頼んでたのが面白かった 

我ながらまぁまぁなガイドっぷりだったなぁ 
久しぶりの英語でシドロモドロだったけど私も楽しかった 
【2009/02/03 10:31】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) |
三十路旅行
高校時代からの付き合いの友人6人。
それぞれが仕事や家庭を持って忙しくしつつも、なんだかんだと理由をつけて
頻繁に飲み会を開くメンバーで京都奈良へ三十路紅葉旅行へ行ってきました。
紅葉

前々から旅行計画は出ていたものの
泊まりの旅行はなかなか難しく、計画倒れになったこともしばしば。
でも、今回はついに決行!!
メンバーの子供も一人おまけ参加の予定が、
体調を崩しやさしい旦那様にお任せして、大人だけでの旅行になりました。

私は京都・奈良の旅という事で着物で参加
鹿と私
寒かったけど、まだ紅葉も若干残っていてきれいでした。
30になって荷物を持ったままの観光地めぐりは
体力の衰えを感じずにはいられないものでしたが
そこは10年の付き合い。
高校時代と変わらぬ様子で走り回ったり、笑い転げたり、
時には食べ物取り合って喧嘩をしたり
おばちゃんパワー炸裂ではしゃぎまわりました。

あ~楽しかった。また行こうね
五重の塔
【2008/12/07 22:44】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(7) |
骨董市と薬師池公園
今年のGWは飛び休だったのでなんだかぐったり
唯一出掛けたのは5/1にCanada人のLindsayと。
毎月一日にやっているという町田の骨董市へいきました
May034.jpg


噂で聞いたり、雑誌でみたりはしていたけど、実際のところどんな物かは皆目見当も付かず。
どこかに遊びに行きたいというLindsayに「アンティークマーケットに行こう」と誘ってみたけど、
いくのは神社でやっている骨董市。ショボかったらどうしよう。。。と不安を抱えつつ行ってみると
あらあら、思った以上の出展数と品数に思わず興奮
着物関係、和雑貨にアジアン雑貨、和物アンティークから洋物アンティークもありでかなりの見ごたえ
着付けを習い始めて、自分でも着られるようになってきたので目下の私は「着物熱」発症中。
小物をそろえたかったので、予算は絶対5000円までと決め手Lindsayそっちのけで着物小物を物色。
もう、楽しくて仕方ない。洋服買うのにこんなにワクワクしたこと無いのに!
500円の雨コート(なんと新品)にやっぱり500円の帯2本、帯締めを3500円で4本GET
彼女は彼女でアンティーク雑貨やらを見てそれなりに楽しんでくれた様子。
Lindayも和小物をいくつか買ってご機嫌。私に影響されたのか、なんと帯を買いたいといいだした。
去年ユニクロで買った浴衣に合わせたいらしい。
彼女の選んだのは夏物の帯じゃないから浴衣にはどうだろうと思ったけど、
私が欲しいくらいの可愛い帯。まぁ着物のルールには反するのかもだけどLindsayは外国人って事で許してもらえるでしょう。

戦利品を抱えながら私達はご機嫌でバスに乗り込み、行き先は薬師池公園。
骨董市だけじゃつまらないから、その近くで何いいところないかなと事前に調べておいた公園
この公園は重要文化財に指定されている日本家屋があったり、四季折々の花が咲いていたりするらしく、
5月上旬は牡丹と藤が季節らしい。公園の近くの牡丹園も見ごろということで、そこにも行きました。
せっかくだから、日本人の私とじゃないと行かないようなところへ連れて行ってあげたかったので
ちょうどいいかもと思って。
May056.jpg

バスには公園目当てのおばさん、おじさんだらけ。
日本人のオバちゃんはみんなリュックにチューリップ帽子で服装も髪型もみんな同じ・・・
と、Lindsayになぜ?と聞かれて大笑い。うん、確かに!と納得。
なんでだろうねぇ~と2人でそんな話をしながら公園を散策。
Lindsayは公園の日本家屋より池の亀と鯉に喜んでいたけど、まぁよしとしましょう。
お茶屋でお団子とあんみつを食べて、ぶらぶらしつつのんびり過ごすことが出来ました。
May147.jpg
 
May149.jpg

個人的に今度は菖蒲や蓮のシーズンに着物でこの公園へ遊びにきたいなぁ~と思いました。

【2008/05/01 20:46】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(1) |
夏行事!第3弾 納涼花火大会 with 定例会
この夏、お互い忙しくなかなか開催されなかった定例会。
地元で大きな花火大会があって、
メンバーの一人が働く会社が協賛しているとのこと
会社の人は誰も行かないとのことなので、
定例会でスポンサー席を使わせてもらうことに

ちょうど実家に遊びに来ていた小学2年生の甥っ子を連れて行くのに
「男の子連れて行きます」のMAIL
男友達と勘違いしたメンバーからは
「おしゃれしていきます」との返事

三十路前だもの、出会いへの心掛けは大切よね!


知らないおばさん達()に囲まれ始めは緊張気味の太一だったけど
徐々になれて最後はすっかり溶け込んで楽しんでくれた様子。
小心者(?)の太一は打ち上げ花火大会に来たのは
はじめてだったらしく、
うるさーい!!」なんて音に驚いていたみたいだけど、
太一

一緒にみんなで写真を撮ったり、きれいだねぇ~と眺めたり、満喫!

私もなんども来たことのある地元の花火大会だけど、
協賛席でこんなに間近で見るのは初めて!
こんなに違うものだとは思っていなくて本当に感動したよ!

大人も子供も大満足の花火大会
集合!!

来年もぜひ協賛席で花火鑑賞したいわ
太一は何歳まで一緒にみにいってくれるかしら??
ラブリーカップル?!


【2007/08/25 22:36】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

