ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
着物ブーム再び
結婚もせずに30を迎えている女としては原因はわかってて、
やりたい事が多すぎるのか、暇になればやりたい事を見つけしまうのか、
どっちが先かわからないけど、とにかくその見つけた何かに熱中しすぎてしまうこと
私は完全にその1人で、常に何かがブームになってて、
その入れ込み方がちょっとわかりやすすぎ

親から「お小遣い」をもらったことのない私は
高校生になってアルバイトをはじめて
「自分の自由に使えるお金」を手に入れられるようになってからというもの
思うままに趣味をはぐくんできました

熱帯魚、フラワーアレンジメント、PC、Snowboard、Surfin、スキューバー
旅行、英語、映画、編み物、料理、海外ドラマ、日本語教育、そして着物・・・
どれも今も好きだしチャンスがあればまだまだやるし、
このほかにも細かいはまったものたちはたくさんある。

で、今の脳内イメージ


そ、で、今はめっきり着物ブーム。

私の脳内はこんな感じ。
休みの日はすきあらば着物を着たいとたくらんでます。
舞妓Haaaan!!!!
安部サダヲ主演のDVD借りてみました。
舞妓さんの着物と私の目指すふだん着物は正反対だけど
単純に着物着ている人もでるから~って見たけど、
流石くどうかんくろう作品!くだらなくて面白かった
阿部サダヲも好きな俳優さんだしね。出てくる舞妓さんの着物もきれいでした~

姉と母の日のプレゼントを買いに行くということで
今日は友達のおばさんにもらった着物と帯でお出かけしました。
頂いてからはじめて袖を通したのでちょっと裄が足りなかったけど
派手すぎずすっきりしてて普段着使用にいいので、今後活躍しそう
帰ってきてからはこのままゴロゴロ昼寝をしたり怠惰な時間を過ごしたあとに
忘れてた~と慌てて1枚撮ってみたのでおはしょりもぐちゃぐちゃでちょっとひどい状態だけど
ま、そこは気にしないで~の一枚
紺<br />地流れ縞の単衣とベージュ菱模様帯

しばらく、わかりやすく着物ネタが続きます
【2009/05/09 13:13】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
おばあちゃんの着物
ついに・・・・出しちゃいました
おばあちゃんの色無地
おばあちゃんの色無地
出しちゃったと言っても、売りに出したり捨てちゃったわけではなくリメイク
母親や姉妹達はは全く着物に興味がない人達なので、
何枚かあったおばあちゃんの着物は私が頂いちゃいました
でも、おばあちゃんはとても小さい人だったので私が着るには袖が短すぎるんです
そのままでは着ることができないから、
ウールや単衣(裏地の無い浴衣のような作り)の着物は
袖を解いて何とか自分でリメイク
でも、この色無地は袷(裏地付きの二重になっているもの)の着物なので
流石に素人で手に負えるものでもなくて、着れなくて箪笥の肥やしになっていました。

おばあちゃんが生前に好きでよく着ていたという色無地の着物
何とか日の目を見せてあげたいと思っていたので、
思い切って着物屋さんに仕立て直しに出してみることにしました。
染みや日に焼けて変色してしまっているところもあるので
寂しいけれどこの色はさようなら
秋には染め替わって羽織になって戻ってくる予定です
予定してた予算よりもかなりOverしちゃったけど
おばあちゃんの着物が復活できるのならと涙を飲んで出す事にしました。
ステキな姿になって、戻ってくるのだよ

そして・・・・
その横で履物の職人さんがいて、下駄や草履を並べていたので
つかまってしまうかも・・・と思いつつ覗いてみたら案の定
欲しいと思っていた畳表の下駄もあってついつい手がのび
Lovelyな鼻緒も発見買っちゃいました
その場で職人のおじさんが挿げてくれます
職人技
お話も弾んで優しいかわいいおじさんだったので予定外の出費だけど満足
以前にも小田急の物産品店で下駄を挿げてもらったけど
あの時のおじさんより全然良い人だったから、あの時よりも気分もいいし得した感じ
4/24の職人さん

じゃ~んできあがり~~
畳表の下駄×水玉の鼻緒
今年のヘビーロテ下駄になりそうです
【2009/04/24 21:01】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
帯結びの練習 ~いと菊~
今日は着物のレッスンに行ってきました。

今は他装着付けの帯結びの練習中
着物を着ている首なしマネキンのBodyに帯をグルグルにして練習します。
毎回いろんな結び方がある中で一個ずつを練習していくのだけど
すぐ忘れちゃうのでカメラを持っていって撮影してみることにしました。
BlogにUPしたりすれば、記憶をたどるから短期的記憶から長期的記憶への保存を促せるかと・・・
あまりに覚えが悪くて、先生に怒られてばかりだし・・・
これで挽回だ!!頑張るぞ!!

今日練習したのはこれ「いと菊」という結び方
いと菊
個人的にはかなり好きなタイプの結び上位にランクイン
見た目の割りに簡単でかわいい
姪っ子の七五三はこの結びで決まりかな?!

残念なのは自分でこれを結べ無いこと・・・
パーマンのコピーロボットがいれば良いのになと常に思うひるのりでした。
パーマンコピーロボット
【2009/04/23 11:31】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりのふだんきもの
しばらくお休みしていた着付け教室
4月に入って再開しました
今度はちょっと長丁場で高度な技術を勉強していきます
レッスン料もちょっと高いのもあって足踏みしてたけどようやく決心して始めました
お休みしてたこともあって、今年に入ってから全然着ていなかったのですが
春で温かくなると着物を着たい気持ちがウズウズ
着物屋さんにちょっと用事があったので練習がてら着物で出掛けてきました。
姉と子供たちも付いて来たので一緒にランチ

きものでランチ

今日は青いチェックの着物にオフホワイトの半襟と
写ってないけど友達のおばちゃんにもらったピンクの半幅を方挟みに結びました
結びは車に乗るので気にならない楽な結びで
お天気も良かったので、春らしいコーディネートを心がけました

やっぱり楽しいなぁ。
着物でお出かけするとなんだかウキウキしちゃいます
一緒に遊びに出掛けてくれる人がいないのが残念だけど、
また、着物でどんどん出掛けちゃおう
と、心に誓った1日でした
【2009/04/19 23:37】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
着付け110番
1月も半ばですが、
あけましておめでとうございます~
年末年始とバタバタしてすっかりBlogご無沙汰してました
今年もどうぞよろしく~~

と、いう挨拶は程ほどにして、1/12は平成生まれたちの成人式でしたね
私が通っている着物学院が主催で地元の成人式の着付け110番をしています
着物が着崩れてしまった子達を無料で直してあげるというもの。
帯がきつすぎて気分が悪くなってしまう子
逆に帯がゆるすぎて今にも脱げそうな子
ぞうりの鼻緒が取れた子まで、女の子も男の子も
着物を着慣れない子達が続々とやってきます。
今年は初めて私もお手伝いに行ってきました。

着付けというのは着付け方によって苦しかったり、
何にもしてなくても着崩れてしまう場合があります
本来、きちんと着付ければ苦しくもないし、少々のことじゃ着崩れたりしないんですよ。
けれども着付け110番は大繁盛
酷い子は全部脱がして一から着付けなおしという子も結構います。
紐でグルグル巻きにされてる子や、安全ピンだらけの子がいたり驚愕。
こんなんでお金払っちゃってかわいそう・・・って子もいて。
イロイロな帯結びを見ることもできるし
着崩れた子達の着付け方を見るのは驚くのと同時にとても勉強になります。
そして先輩先生がたの手早い直し方を手伝いながら盗み見ます。

年末に2級講師の免許は取れたけど、
その先の師範免許は金銭的にも期間的にもかかるし、
気持ち的にもモチベーションが下がり気味だったので迷ってたけど、
やっぱり取ろうかなって気持ちになってきました。
でも今回は無理せずにゆっくり自分のペースで楽しみながらやろうかなって考え中。

やっぱ着物すきだしね。わたし。
【2009/01/14 23:27】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

