ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
英語の電話
今の仕事についてから数ヶ月が経って、大分仕事も慣れてきた
何分も掛けて何とかこなしてきた仕事
自分のペースで効率よく進められるようになってきたの。

で、余裕が出てきて次にするように心掛けているのは電話受け
注文の電話だったり、色々な電話が掛かってくるけど
本数はかなりのもの。
自分に余裕がないときは取れないけれど、
頑張ってとるようにしている。
お客の名前や職場の人の名前を覚えるのに1番BESTな仕事だからね。
で、そんな中、十数本に1本とかの割合で海外からの電話が入る。

前に、「英語が嫌いになる瞬間」で書いたけど電話で凹んだのよ。
その後、数日は避けて掛かってきたらすぐパスしちゃってたけど、
頑張って自分でできるところまで返してみようと
デスクのところに同業者のCanada友達Izumiに教えてもらった
ビジネス英語表現集のマニュアル貼り付けて練習中。
難しい話は無理でも、せめて取次ぎだけでもできるようにならなきゃね

今日は英語の電話によくあったった。

いつも
「Please hold on....」だけで、キャサリンにPassだったけど
今日は
「She is on the other line... can I get to her call you back?」
・・・まで頑張って言ってみた

通じた
嬉しい
その後ちょっぴり自信がついて
出た次の英語の電話は残念ながら彼の話したい人が二人とも
外出中。そこまでは何とか「いない」ことは伝えられたけど
3人目の話したい相手は違う事務所の人
電話番号が違うから・・・って説明まではできずに
キャサリンにHelp。ふぅ~
私の英語の電話を心配してくれているからすぐPassできるから助かる
でも、レギュラーなTELの対応くらいはやっぱりできるように
なりたいから、頑張りたいと思ってた。
今日「Hold on」以外の言葉が通じたのは嬉しかったのよ、本当に。

たったコレだけの事でも、たった少しの事だけど
緊張して対応できない自分にもやもやしてた私には大きな1歩だったのよ

さぁ、明日もまたがんばろ~と
【2007/01/26 00:01】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
山中湖でほうとうと温泉
随分返していなかったコメントまとめて返してありま~す

Room Mateと三人で日帰り旅行へ行って参りました
はじめ御殿場のアウトレットモールに行って
帰りに温泉によって帰る予定が長蛇の列
温泉を楽しみにしていた私たちは、急遽山中湖まで足を伸ばすことに!!

山中湖といえば・・・・「ほうとう」でしょ?!
RoomMateお勧めのほうとう屋さんへ
馬刺し 馬刺し
CANADAで馬刺しの話をしたら超引かれたっけな・・・でも旨いのよ

かぼちゃほうとう かぼちゃほうとう
野菜たっぷりボリューム満点で旨い!!\1,100だったかな?

ココは本当においしいよ。
山中湖にお越しの際は是非!!「小作」さんです。
小作


帰りに温泉へ
温泉

日本に帰ってきて何気にまともな温泉は初でした!!
幸せ露天風呂にチョット雪とかあってさぁ~

あ~~日本人でよかったぁって思える瞬間でした
【2007/01/14 13:49】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(5) |
プチ新年会
シャンパンと天やで乾杯
           

都内に住むCANADA友達のアヤコとプチ新年会!
前にHiroの結婚式のBingoでアヤコがGETしたシャンパン
大事にとってあるって事で空けに行って参りました。
HappyFridayって事で私はお泊り。
アヤコもたまたま次の日が遅く出勤できるようだったので
2人でプチ新年会決行!!
だけど、二人とも急な残業
結局合流できたのは9時

それでもめげません!テンションあげて天やで乾杯。
もうチョット豪勢でも・・・って感じだったけど
仕事帰りで疲れてたしね、腹ペコだったし
まぁ二人がそろえば十分でしょ
アヤコのお友達のお母さんが作ったおつまみもうまかったぁ
おつまみ

二人でペラペラと深夜までおしゃべり

仲良く並んでBEDで就寝
なんだかアヤコのBEDはよくねむれるんだよなぁ~

【2007/01/13 12:22】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(1) |
大好きな英語が大嫌いになる瞬間
CANADAで出会った皆さん。お聞かせください。

英語の調子どう???

私は今日、仕事中に大嫌いになりました。

1日の大半、いえ、生活の大半を占める仕事の時間
有効に使いたいから、英語に触れられる仕事を・・・って
少し遠いけど、嫌いな人ごみの都内だけど頑張ってる今の仕事。
航空貨物を取り扱う会社。
会社の人は帰国子女だったり、日系アメリカ人だったり、
はげ気味の親父も、デブのおやじも英語ペラペラ
そもそも私が働けているのは奇跡に近い。

仕事のMAILは半分は英語。
海外の支店からの問い合わせだったり、こちらから問い合わせたり。
おかげで単語量も増えて、MAILも前よりスムースかも
不安だから、日系アメリカ人の同僚キャサリン(英名)に添削してもらって、
(普段は日本の苗字で呼んでます)
漢字を教える代わりに英語を教えてもらっていい環境

・・・な、はずなんだけど、
は全く動いていない。OUT-PUTができてないのよ!!

今日「香港から電話です」って・・・・
MAILでやり取りをしているJoanaさんが聞きたいことがあって
MAILを入れてきていたけど、忙しくて返信を後回しにしていたら
緊急でTELしてきちゃった・・・
しかも内容が分かっても私が簡単に答えられるようなものじゃなかった
ただ、彼女は東京でよくやり取りをしていたのが私だから
私に聞いてきてくれたの
も~~~テンパッて何ひとつ答えられなかった
すぐ近くにキャサリンがいて代わってくれて
「調べてMAILで返信する!!」って言ってもらってなんとか・・・。

ココまで口が動かなくなっている自分に相当凹んだ
英語が久しぶりに大嫌い!!って感じた。
しかも、私を指名してくれたJoanaさんごめんなさい・・・
こういう時が本当は1番のチャンスなのに。
次こそは!!って思える自信がないなぁ~。


はぁ~~~~~

でも、頑張らなくっちゃなぁ
【2007/01/10 00:14】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
2007年ひるのり革命宣言
年も明けて1週間も経ちますが・・・・
あけましておめでとうございます
年末より何を今までしていたかというと、怠けておりました。

12/29 仕事納め、その後納会と外国人パブ事件
12/30-1/3 グウタラMAX年末年始
1/4 仕事始めとGARDEN新年会
1/5 初めての初詣
こんな事がありました。
もしかしたら記事見れるかも知れません。予定は未定。
なければ皆様のご想像にお任せして・・・

ぶっちゃっけ、今年の年末年始はかなり引き篭もっておりました
PCもまともに開いておらず、はいってくるMAILもいつもに輪を掛けて
返信が遅い、もしくは返信なしだったかも知れません
この場を借りてお詫びを・・・ごめんなさい。

何はともあれ復活希望いつまでもグズグズしてはいられない!って事で
イノシシだし、2007年は心新たにがんばります!
そこで・・・

2007年ひるのり革命宣言
健康に元気にスマイルで2008年を胸を張って迎えられるよう努力する事を誓います

ってそんなタイトルにするほどの内容じゃなかった・・・
いえ、実はもっと凄いこといっぱい書いてやろう思って
タイトルつけたんだけど・・・怖気づきました

2006年、CANADAから帰ってきて逆カルチャーショックに陥ったり
その反動で頑張ろうって突っ走ってきたけど
正直後半エネルギー切れだったと思う
2006年のよかった点は?新しい成長は?ってどれだけいえるかな?

毎日お化粧して、スカートはいて電車で出勤OLデビュー

それなりに、こんな異質なひるのり事態も楽しんだけど、
まだまだ満喫できてない。所詮こんなの私じゃないもの
本当の自分が満喫できていないから、OLごっこも楽しめてない。
微妙にストレスで慢性頭痛や身体のあちこちに違和感すら感じちゃって

それで、2007年の目標はスマイルと健康
でかい事を言って追い込んで頑張るひるのりだけど、
自分で自分にストレス掛けすぎて凹む事多かった2006年
極端なのよね、自分に対して厳しいときと甘やかす時が・・・
まぁ、これがまさに“私”だから仕方ないのだけど
2007年は自分に“甘く”じゃなくって少しやさしく磨いて行きたいね

目標のスタンスは短めに・・・
とりあえず1月の目標は

Blogの週1以上の定期更新
引き締まったBODY造り
睡眠時間は6時間
大学のレポート提出
EveryDay Smile

こんなところで許してもらえるかしら?





【2007/01/08 04:17】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(8) |
初詣とおみくじ
初詣

Room Mateと初詣に行ってきましたぁ~
車で30分位かな?
チョットここいらじゃ大きめのお不動様。
あれってお寺?神社?よくわからない・・・
実は私近所のちっちゃいトコしか初詣行った事がない。
冬は篭っていることが多かったし、それ以外は仕事してたことが殆ど。
おそばせながら28にして初地元外初詣
RoomMateが行くからって近所のコンビニに行く感覚でついて来た。

なんか五重の塔みたいのもある所でびっくりした。
出店も出てるし、ワクワク
でも二人はそこまでテンションも高くなく、とりあえずお参りに・・・
そしたら誘導のおじさんが3人ならまだ入れるよと、
祈祷?に入れてくれた。
お堂の中?的な所に入って見ると所狭しと人がぎっしり
少しお経?を聞いたらみんなでゾロゾロ並んで大きい仏様の前を通る事になってるらしく素直にならぶ。
お賽銭を握り締め、見つけた!!
チャリンと五十に縁があるように50円玉にした。
いっぱいお願いしようと思ったら目の前に大きい仏様様の賽銭箱が・・・
ミスった・・・。間違えて隣の仏像においてしまった。
取り返したかったけど、そこは諦めてすすみ
「間違えたけどなにとぞよろしく」とお願いてみました。

その後、3人でおみくじを引いて、私はなんと・・・


凶って・・・・リアルに凹みました。

健康 難あり
待ち人 来ず
学業 実らず
遺失物 戻らず
縁談 遠のく
金運 損失

ハッキリ覚えてないけどとにかくズタボロに書かれてた
否定形ばっかじゃんかよ~
とにかく望みになりそうな言葉ひとつもなくて
凶っていいことココまで書いていないものなのねと引きつり笑い
単純な私としては、ココでいいことのひとつも書いてあれば
それでこの1年信じて頑張れると思ったのに。

とほほな幕開けとなりました。

【2007/01/05 04:17】 | ひるのり的生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

