ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
着物で図書館
着付け教室に通い始めて早半年が経過。
ここ数ヶ月で私の着物熱は一気に加速
退職してからの密かな計画の為に週末はなるべく着物で過ごしてみることにしている。
せっかく授業料払って資格取っても、実際に着れなきゃ意味がないものね
InputしたらOutput重要だよね
何よりも着ている事が今は楽しい
出かける気分にならない雨の日も、
骨董市でgetした\500の着物用のレインコートを試したくて
一緒に住む姪っ子とわざわざ近所の図書館へ
雨でも着物を着ているだけで気分がいいなんて単純な私

絵本を選んでいると見つけました「わたしのワンピース
わたしのワンピースわたしのワンピース
(1969/12)
にしまき かやこ

商品詳細を見る

私が子供の時に大好きだった絵本。
うさぎが真っ白なワンピースを作ってララランと歌いながら遊びにいくと
ワンピースがお花畑であそべばお花の柄に、雨が降れば水玉模様になったりするお話。
うさぎと同じようにウキウキした気持ちになれるので
何度も何度も読んだ記憶が・・・。
姪っ子に買ってあげようと前に本屋さんで探したけど見つからなかった
嬉しくて早速借りて、読んであげたら姪っ子も気に入ったみたい
一番上の姉は「ことばのべんきょう」
ことばのべんきょう 1 (1) (福音館のペーパーバック絵本)ことばのべんきょう 1 (1) (福音館のペーパーバック絵本)
(1984/01)
かこ さとし

商品詳細を見る

一緒に住む姉は「からすのパン屋さん」
からすのパンやさんからすのパンやさん
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る

妹は「ノンタン」
あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3))あかんべノンタン (ノンタンあそぼうよ (3))
(1976/10)
おおとも やすおみキヨノ サチコ

商品詳細を見る
が思い出の絵本みたい。
みんな1冊はあるものだよね。

着物で図書館へ。なかなかいいお散歩になりました

【2008/05/31 16:42】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(3) |
妹の誕生日
今日は妹の誕生日 
彼女25歳になりました。4姉妹の末っ子で甘え上手。
私とは5歳の年齢差。私が小学校6年の時に1年生だった彼女
同じ保育園出身の子がいなかったために、毎日泣きながら6年生の教室に来ていたのにもう25歳
中学生の頃からラルクアンシェルの熱狂的なファン?教徒?信者?になってからは
独創的に青春時代(笑)を過ごし、ラルクのLIVE(コンサート?)となると何日もつづけて出動するし 
北海道から九州まで行ってしまうしまうツワモノ。
妊婦のくせに大きなお腹でこの前もいってたみたいだし 
「同じ歌唄っているんでしょ?1回見れば後は同じじゃないの 」と
音楽への興味が薄い私には分からない
「そんなに好きで本人と会ったり話したことはあるのか?」と聞いたところ
ファン限定のLIVEでのジャンケン大会だか何だかでの
ボーカルのハイドとの接触した出来事(目が合ったくらい?)を
目をキラキラと輝かせ、よだれでもたらすのではというほど
高揚した顔つきで説々と語られた時には、
あぁ同じ親に育てられてもこうも違うものかと驚いた

私のように旅行やスノーボード、アウトドア系の遊びには目もくれず
お肌のケアにも余念はなく真っ白。今は妊娠線を付けない事が重要課題の模様
こんな風に全く持って正反対の私と妹
仲が悪いとネタにはしてるがお互い大人になった今は本当はそんな事もなく
 
しっかりものの長女
のんびり屋の次女
お調子者の三女
甘え上手な四女

性格もみんなばらばら四姉妹。
子供のときは洋服はお古だし、お小遣いもないし、一人っ子がうらやましかったけど
大人になれば思いのほかチョコチョコ集い、仲もよくてやっぱり4姉妹でよかったなぁと思う

まぁ、私以外の3人は示し合わせたかのように25までに結婚し、子供も・・・。
私は、いったいいつレールを踏み外してしまったのだろう
私はすでに6人の姪・甥に囲まれ、子育ては十分満喫できている気もしてくる
結婚できなかったら、この6人の中でジャンケンでもして私の面倒を見てもらおう・・・

とりあえず、妹よ、
お誕生日おめでとう
このケーキ↑で許してくれ。甲斐性のない姉ですまない
【2008/05/30 17:18】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ノルウェイの森
5/1  骨董市と薬師池公園  Upしました。
コメント返信してま~す。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

何年も前に買った村上春樹の「ノルウェイの森」
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る


ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
(2004/09/15)
村上 春樹

商品詳細を見る

<ストーリー>
37歳になった主人公が18年前に死んだある女性のことを思い出す。
18年前、故郷の街から上京して大学寮に住み始めた「僕」は自殺してしまった親友の生前の恋人、直子と東京での再会。やがて二人はよく一緒に出掛けるようになり、失われたものを共有するかのようにお互いを必要とするようになる。そして直子の20歳の誕生日に直子のアパートで誕生日を祝う最中、突然泣き出した直子を鎮めようとして、「僕」は直子と寝ることになる。それ以降直子からの連絡は途絶え、次に「僕」がアパートに行ってみたときにはもうすでに直子はどこか別の場所へ引っ越してしまっていた。
他にするべきこともない毎日をどうにかやり過ごしていたのだが、そのなかで同じ講義を取る一年生の緑と話をするようになる。その後二人はしばしば会うようになっていく。

学生運動の時代を背景として、主人公「僕」と、自殺した友人の恋人「直子」を軸に、さまざまな思春期の葛藤や人間模様、恋愛、喪失感などを巧みに描き、非常に広く読まれている。
<ウィキベディアより一部抜粋・変更>


ずいぶん売れて有名な本だから、きっと面白いんだろうと思ってなんとなく買ったけど、
なんとなく買った本それきり読まずに、
なんとなく積み重ねられていつの間にか本棚の奥に追いやられていた
何度か手にとって読み始めたものの、なかなか進まずいつの間にか忘れてしまっていた本。

で、ついに読みました。読んだ事ある人いますか
主人公が色々な人に出会うことで影響を受けていく姿には同調したりするのだけど、
そんな本を読んで同調している自分を客観的に見る別の自分がいたりして。
感慨深い本というのか、この歳になって読めてよかったなって思える本でした。
読むべき時が来て読めた本なのかも知れません。
私が主人公と同じ年齢だったとき、一体どのように物事を考えてきたかなぁ?なんて思い出してみたりして。
また、いつか読み返したい本になりました。

【2008/05/23 22:31】 | お気に入りの本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
24
今更ながら「24 シーズン3」を鑑賞中。
24 season3

ジャックバウアーというアメリカのテロ対策ユニットの捜査官の激しい1日がドラマになっている
既にシーズン5?6?くらいまで進んじゃっていて、見始めたら眠れないなどとの噂を耳にしていたために
そんなに時間もないし特に借りようとしていなかったのだけど、
同居している義兄が借り始めて、一緒に見るようになった。
始めのうちは、姉と一緒に見ていたが現在妊娠中の姉は悪阻で調子が悪くシーズン2で脱落。
私が24に熱中し、姉が悪阻で苦しんでいると、
遊んでもらえずにイライラしている姪が発狂して大暴れ
気が付くと、部屋はとんでもないことになっています。
そんな、ストレスフルな可愛い姪をドラえもんDVDでなだめつつもジャックの行く末を見守る日々。

って言うか、ジャック凄い。
1日の間に事件起きすぎ!!あまりの設定の凄さに確かにハラハラドキドキ。
こんなことありえないと興ざめしないで、ありえな~~いと単純に楽しむドラマ。
LOSTとは違った面白さだわね。
まだ見てない人は是非↓
24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)24 -TWENTY FOUR- トリロジーBOX (初回限定生産)
(2005/08/12)
キーファー・サザーランド

商品詳細を見る
【2008/05/20 20:45】 | おすすめ映画&DVD | トラックバック(0) | コメント(4) |
会社辞めます
会社をいよいよ辞める事にしました。
予定よりちょっと伸びて6月いっぱい。
有給消化をばっちりするつもりなので事実上は6月11日が最終出勤予定日。
会社からは他の駐在先や寮に住んで本社勤務を進められたけど、
正直会社に骨をうずめる気持ちはないので断ることに。
おどろいたのが駐在先の部長直々に呼び出され、
「うちの会社の業務を引き継ぐ新しい会社へ移らないか」とのオファー
これって俗に言うヘッドハント?!結構、居眠りしたりnetいじったりしているのにやっぱ実力?!
なんてドラマのような展開に半ば喜びつつも
新会社は縦社会が厳しい日系大企業だしねぇ~やっぱムリムリと丁重にお断り。
会社と駐在先との関係は8月半ばまで
「今までお世話になっているし、それまでは・・・」と思っていたけれど、
そうなると辞めた後の行動に支障がでるし、
朝から化粧したりスカート履いたりも嫌だし、ヒールで出勤も足が痛い。
ここは自分の人生だし残りの20代を有意義に!
と余計な情は無用にしようと一大決心をして部長にその旨を報告。
これまたあっさり「残念だけど仕方ないね!」との返信・・・複雑
サバサバした部長の性格を良く現している。(その日から出張で当分連絡取れないし)
まぁ心置きなく辞められると嬉しい反面、結局捨て駒だったのだよねぇ~とガッカリしてみたり。

でも、やっぱり残り1ヶ月弱の出勤と思えば、心躍るわ~
会社を辞める事について相談に載ってくれたり、心配してくれたり、みんな感謝です!!
おかげでモヤモヤも取れて、スッキリ爽快で前にすすめるよ、ありがと~~~

辞めると決まったら、色々準備やら引き継ぎ作業で大変そう。
とりあえず7月からは学校に通う予定です。そのお話はまた今度
【2008/05/13 13:43】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
骨董市と薬師池公園
今年のGWは飛び休だったのでなんだかぐったり
唯一出掛けたのは5/1にCanada人のLindsayと。
毎月一日にやっているという町田の骨董市へいきました
May034.jpg


噂で聞いたり、雑誌でみたりはしていたけど、実際のところどんな物かは皆目見当も付かず。
どこかに遊びに行きたいというLindsayに「アンティークマーケットに行こう」と誘ってみたけど、
いくのは神社でやっている骨董市。ショボかったらどうしよう。。。と不安を抱えつつ行ってみると
あらあら、思った以上の出展数と品数に思わず興奮
着物関係、和雑貨にアジアン雑貨、和物アンティークから洋物アンティークもありでかなりの見ごたえ
着付けを習い始めて、自分でも着られるようになってきたので目下の私は「着物熱」発症中。
小物をそろえたかったので、予算は絶対5000円までと決め手Lindsayそっちのけで着物小物を物色。
もう、楽しくて仕方ない。洋服買うのにこんなにワクワクしたこと無いのに!
500円の雨コート(なんと新品)にやっぱり500円の帯2本、帯締めを3500円で4本GET
彼女は彼女でアンティーク雑貨やらを見てそれなりに楽しんでくれた様子。
Lindayも和小物をいくつか買ってご機嫌。私に影響されたのか、なんと帯を買いたいといいだした。
去年ユニクロで買った浴衣に合わせたいらしい。
彼女の選んだのは夏物の帯じゃないから浴衣にはどうだろうと思ったけど、
私が欲しいくらいの可愛い帯。まぁ着物のルールには反するのかもだけどLindsayは外国人って事で許してもらえるでしょう。

戦利品を抱えながら私達はご機嫌でバスに乗り込み、行き先は薬師池公園。
骨董市だけじゃつまらないから、その近くで何いいところないかなと事前に調べておいた公園
この公園は重要文化財に指定されている日本家屋があったり、四季折々の花が咲いていたりするらしく、
5月上旬は牡丹と藤が季節らしい。公園の近くの牡丹園も見ごろということで、そこにも行きました。
せっかくだから、日本人の私とじゃないと行かないようなところへ連れて行ってあげたかったので
ちょうどいいかもと思って。
May056.jpg

バスには公園目当てのおばさん、おじさんだらけ。
日本人のオバちゃんはみんなリュックにチューリップ帽子で服装も髪型もみんな同じ・・・
と、Lindsayになぜ?と聞かれて大笑い。うん、確かに!と納得。
なんでだろうねぇ~と2人でそんな話をしながら公園を散策。
Lindsayは公園の日本家屋より池の亀と鯉に喜んでいたけど、まぁよしとしましょう。
お茶屋でお団子とあんみつを食べて、ぶらぶらしつつのんびり過ごすことが出来ました。
May147.jpg
 
May149.jpg

個人的に今度は菖蒲や蓮のシーズンに着物でこの公園へ遊びにきたいなぁ~と思いました。

【2008/05/01 20:46】 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(1) |
カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

