ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
三十路
この度、晴れて三十路となりました
今年は思わぬ人達から誕生日プレゼントやメッセージをもらったり、
感謝感謝の誕生日を迎えることができました。
皆さ~ん、ありがとうございます

誕生日Eve-eveの7/19にはCANADA時代のお友達に集まってもらって
BirthdayPartyしてもらっちゃいました
最後は盛大に送り出されたので、格好良く颯爽と去ろうと思ったら
すっかりはめられて、大笑いされちゃった
30になっても変わらずからかわれている自分に私も笑ってしまったよ。まったく。
Birthday
Birthday Party2
大笑いされた内容は割愛します。
でも、本当にうれしかったよ~~ありがとう~~~~

せっかくなので、ひるのり的三十路論について話してみたいと思います。
30歳はやっぱり世間的に色々な意味で「おお・・・」と言われる年齢でして、
自分が思っているよりも、周りが扱いにくいと感じている様に感じるというか、
本人の思う気持ちと、周りの気持ちにギャップが生じるものなんだとつくづく感じます
まぁそりゃ「おばさん」といわれてもおかしくない年齢ではあるから
認めて「おばさん」で話を進めると、「まだ、おばさんじゃないよぉ」とか言われ
慰めてもらっているのか?と疑ったりする自分もいて面倒くさい

現実問題を考えれば35歳からは高齢出産だし、
出産どころか今から新しいことをしようとしているのだから
結婚しない可能性はあるはずだし
独り身の老後とか、子供を産まない自分とか考えるのは当然だと思うけど、
その気持ちを口に出せば皆が口を揃えて
「まだ大丈夫だよ!!!」
と、すごい勢いで心配なのか言ってくれる。
けどさぁ~むしろ、するかも分からない結婚を夢見てフワフワしている30歳の方がは
よっぽど心配される必要があると私は思うのよ

私は30Over肯定派
20代でアレコレと遊んだり、勉強したり、感じたりしてきた経験が積み木で
30代はその集めた積み木をいろんな形にして楽しんでいくつもりでいる。
死ぬくらいまでに気に入ったものができればいいかなぁ~って

人生のペース配分ゆるすぎ?
まぁ、そんな自分すきなのでぇ~100歳位まで生きちゃいそうだし。
みんな呆れてくれてたらいいわぁ~そんな呆れられる自分も面白いし

こんなひるのり30歳ですが、
はりきって毎日革命起こして行きたいと思います!
皆さん、これからも、何卒よろしくお願いします




【2008/07/21 23:59】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今日の授業~パフォーマンス訓練
今日は午前中にパフォーマンス訓練の授業がありました。
どんな授業かというと、日本語の音の出し方などの理論と実践
劇団四季で外国人俳優に音声の指導をしているという先生がきました。
日本で舞台に立つには自然な日本語で話すことが必要なので
その指導をしているそうで、
どのようにしたら外国人に日本語の自然な発音を習得させるかの授業でした。

例えば「わたしはがくせいです」という場合も、
「ヮターシハ ガクーィデス」になってしまったり、
当然、それぞれの母語(産まれた時から育った言葉)の癖がでてしまう。
コレを闇雲に「私は学生です」と連発するよりも、理論的に説明する方が
早く発音を矯正することができるというのだ。目からうろこな情報が盛りだくさんでした。
日本人である自分は全く意識せずに使ってきた日本語の発音についての発見は
私にはとても興味深いものでした

例えば、日本語には2種類の「ガ」があって、鼻に掛かるか掛からないかの違いがあるそうで
日本語では「がっこうが」の一文字目の「ガ」は鼻にかからず、
二文字目の「ガ」は鼻に掛かるのが本来の正しい日本語になるそうです。
フジテレビの軽部アナウンサーの「~ですガ」の「ガ」は鼻に掛かっていますよね。
それがとても特徴があるので物まねされたりしていますが、
あれは正しい日本語だったんだ~と納得
先生の話ではアナウンサーや俳優はきちんと使い分けているとのこと。
コレからはTVを見るのにも、もう少し意識して聞いてみようかなと思いました。

このほかにも、アクセントや日本語としてのリズムの取り方などを勉強しました。
実践的な部分では腹式呼吸での発生方法。
コレは教壇に立ったときに聞こえやすいいわゆる「よくとおる声」の出し方なども勉強しました。
カナダで発音強制のクラスを取ったときにもとても役に立ったのを覚えているので
私が教えるときにも学生に教えてあげたいなと思いました





【2008/07/18 10:59】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本語教師養成講座
いよいよ始りました。
日本語の先生になる為の学校に通っています。
朝の9:00から夕方の6:00まで、みっちり授業
2ヶ月間通います。クラスは16人。
上は60代の方から、下は20代前半まで幅広い年齢層の受講生。
女性の方が多いけど、男性もいるし、韓国人の人もいます。
旦那様や奥様が外国人の人、すでに海外で日本語教師やボランティアとしての経験がある人、
元学校の先生がいたりと、羨ましい経歴の持ち主も。
もちろん、私の様に全く関係のない仕事をしてきた人もいるけど
共通の目標があって集まっただけあって、思った以上に気の合いそうな人ばかり
ついこの間まで全く関係のなかった人達が出会って一緒に勉強していくのだけど、
お互いの事を紹介しあったり、情報を交換したりの交流のスピードが
一般的な集まりに比べて格段に速い様に感じる。
コレって、この仕事に就きたいと考える人達だからっていうのがすごく強いと思う。
日本語教師になりたいなんて、まず人と話すことが嫌いな人は考えないと思う。
むしろ、「世界中の人としゃべりたい!!」って思っちゃうくらいな人達なんじゃないかと思う。
学校が始って3日だけど、かなり仲良くなっていると思うもの
コレからが楽しみ

授業は、驚きの連続。今まで何も考えずに使ってきた日本語。
全く日本語の知識がない人に、日本語を教えるのはなんて難しいのだと改めて実感
でも、それと同時にそれをコレから私が習得していけるのだと思うとワクワクする
午後はやっぱり眠くなっちゃう時もあるんだけど・・・

【2008/07/11 23:53】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(6) |
入寮日
明日からいよいよ学校が始まるので今日はプチ引越しをしました。
そう、学校から歩いて10分程の都内の寮へ。
今日から9月半ばまでの2ヶ月ほどお世話になります。11階の広めの2DKって所でしょうか。
私の部屋は2段ベッドが3っはいった6人部屋で
私と同じクラスになる日本人の3人と中国人留学生の2人。隣の部屋も中国人留学生が3人。
家からも十分通える距離だけど、光熱費込みで3.5万円。安!
交通費や通学時間も無駄がないし、
留学生と一緒に生活できるチャンスは滅多にないと思って決めました

同部屋の日本人も同じ年の大阪人と25歳の青森人。気の合いそうな2人でよかった。
早速一緒に近くのスーパーへ行って、夕飯を調達
まだ100円ショップなどで色々買い揃えたいものもあるけれど、何とか始動できそうです
・・・と、早速炊事でもと張り切ってキッチンへいって愕然
いらっしゃいました、プチゴキちゃん
久々の再会に精神的ダメージは大きかったけど、
だんだん「そう、こうゆうもんだった・・・」とカナダの寮生活も思い出しました。
この生活にもすぐに慣れていくのだろうなとの予感。

部屋などの画像で、生活を紹介していくつもりでしたが、
デジカメ、壊れました。
携帯、・・・・忘れました。
はい、相変わらずです

今週中にでもGETに早速帰宅の予定です
とりあえず、今夜はビールで乾杯
明日からがんばるぞ~~

【2008/07/08 21:18】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |
サマーセールのアルバイト
世間はサマ-セールの真っ盛り
って事で、1週間ほど新宿の某デパートで
サマーセールのアルバイトをすることになりました
ベビー子供服売り場と女性下着売り場を日替わりで勤務しています。
今日で3日目。
久々の接客業ではじめは緊張したけど、やっぱり楽しい
ひとつ問題ありなのは足
急遽だったので姉の靴を借りて出勤しているのだけど・・・痛い
でも、数日のアルバイトのためにわざわざ買うのも馬鹿馬鹿しいので
ここは我慢と思いつつ。毎日足だけがクタクタで帰宅しています

デパートのOpenの朝っぱらから買い物になんていったことないし、
バーゲンも初日に買い物!なんて思ったこともない私。
ぶっちゃけチョットなめていました
7/1の初日は3分後には6Fの子供服売り場はお客様だらけ
気が付けばかなりの人数いるレジ係にもかかわらず
お会計待ちの長蛇の列
それを必死で誘導するいつぞやのデパートドラマの高嶋政宏張りの営業マン
デパート夏物語


新宿なだけあって日本人客の他にも
中国、台湾、韓国系のお客様も多い。
私の知らなかった日本を改めてみた感じ。
若者向けのショップばかりのデパートではなくて老舗デパートなので
お客様対応への事前研修教育もばっちりやっただけあって、客層かなりセレブな感じあり。
結婚式場で働いてた時の感覚を思い出した。
接客業をやっていて楽しいと思える感覚。
笑顔できちんと対応すれば、反応として返って来るものなんだよね~

明日は週末がんばるぞ!



【2008/07/04 21:52】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

