ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
貯金食いつぶし生活
学校が修了して1週間。毎日だらけた生活を送っています。
せっかくの資格を活かして非常勤勤務の仕事を探しつつも、
実際のところの生活費も稼がなきゃなので、近所でアルバイトを探すか、
それとも、派遣で仕事をするかで迷い中。
要するに、経験つんで貧乏生活か、パパット稼いで経験は後回しにするべきかって所なのよね。
そうしないでいい様に、貯金も勧めていたのに十分に溜まっていない状態で
会社のタイミングで退職したのが計算違い
でも、続けてたら辞めるタイミングも失ってたし、
貴重な出会いもなかったから、やっぱり辞めて正解だったのだけどね
貯金して国外逃亡の計画もあるので、のんびりしていられないのに、
その気持ちとは裏腹に腰の重たい自分がいるのは確か
10月のテスト勉強も捗っていない上に、貯金が目減りしていく焦りばかりで
フットワークわるいなぁ。コレって年のせい
などと、自分の性格を重々承知の上で年のせいにしてみたり
まぁ、
世の中やっぱり金よ!
って事が言いたいのね。
ああ、誰か人生のスポンサーにでもなってくれる奇特な人いないかしら?
スポンサーサイト
【2008/09/20 11:51】 | ひるのり的生活 | トラックバック(0) | コメント(5) |
学校卒業
この度、おかげさまで日本語教師の学校を卒業しました
おめでと~~自分
Totalで9週間、朝は9:00から夕方6:00までみっちりの授業
こんなに長い時間勉強って小中高でどこでもないわよ。
修了式はもちろん!着物で参戦
記念日だものお気に入りの一重で、お気に入りの帯
勝手にみんなの写真載せちゃってごめん~
私の大切な仲間であり、家族であり、ライバルであり・・・だから紹介させて
修了式
ちゃんと修了証書も頂きました
修了
これも、何より多種多彩な大好きなクラスメート達のおかげ
本当に感謝。みんなには寝顔も泣き顔も酔っ払い顔も見られてしまったけど
たくさん笑ってこられたのはほ~~んと、みんなのおかげだと思う。
ほんと、皆様あってのひるのりです!!
なんだか、終わってしまったのが嘘のようだけど、
これからもきっと助け合っていけるよね?!
いつか、同じ教壇に立てる日もあるのかも?!!
飲み会!
みんな、ありがと~~~

さぁ、これからは仕事探しと試験に向けて勉強だ・・・
【2008/09/13 01:11】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |
歌舞伎座の幕見
9/5(金)は学校が何故かお休みだったので歌舞伎座へ行って来ました。
歌舞伎座
銀座にある歌舞伎座。詳しい詳細はわからないけれどなくなるらしい。
だから、その前に見に行っておきたかったのでうれし~~
本当は着物を着て見に行きたかったけど、急遽の決定だったので着物はあきらめました。
見に行ったといっても、何万もする上等な席ではなくて、
「幕見」といって1番後ろの席。
一幕だけなら¥900程度で見ることができます。
歌舞伎座2
私が週末に着付けのLessonの為に地元へ帰る事が多かったので、
なかなか寮のメンバーで学校以外へ出掛けた事がなくて、休みみんないたので
気になっていた歌舞伎座へ寮メンバー3人と+クラスメートのワッキーと一緒に行きました。
初体験には手軽で調度よい感じ松たか子のお兄ちゃんが出てました。

そして、次の目的地の半蔵門駅を降りて見つけた表札「最高裁判所」
TVでみるあの有名なやつ
見に行きたい!!と半ば強引に向かって、
とりあえず記念撮影
裁判所
中を見学したいといったら、門番のおじさんに「一歩も入れません」的なこと言われちゃいました
ざんねん。

そして、日本語教師の聖地
最終目的地の凡人社へ
凡人社
日本語教育関連の書籍ばかりをおいた日本語教育専門の本屋さん
クラスメートが言っていた「あそこにいくと興奮するよ」の意味を実感
危うくアレコレ衝動買いしたい気持ちをぐっと堪え店を後に
またゆっくり見に行っちゃおぅっと

一体何時間滞在していたのだろ~とりあえずコーヒーも飲んでおきました
【2008/09/05 20:51】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3回目の実習
最後の実習がついに終わりました
3回目は中級学習者に向けての教育実習
初級の時と違って中級の実習は暗中模索な部分が多くて苦労しました
というのも、学校の先生達からの指示が曖昧で
どのような授業をするべきなのか、イメージができなかったから。
そんな中、無理やり準備を進めて何とかこなした感はありますが、
クラスメートのそれぞれの実習を見て、
その後の飲み会で話をして、少しずつ霧が晴れてきているような感じです。
でも、決してクリアになった気分でもなく、この答えが一体いつ解決されるかは謎。
まぁ、人生長いし、これからでしょ~~。

今回の私のテーマは「擬音語・擬態語」
日本語には擬音語・擬態語の表現が多くあって、大人も子供も公的な場でも
頻繁に活用する世界的にもかなり珍しい言語のようです
自分自身もよく使うので、きっと面白いし、楽しい授業にできると思ってテーマを決めました。
教案を書くにあたって、読んだ本がコレです↓
オノマトペ擬音・擬態語をたのしむ (もっと知りたい!日本語)オノマトペ擬音・擬態語をたのしむ (もっと知りたい!日本語)
(2002/09)
田守 育啓

商品詳細を見る

擬音語・擬態語には大まかなルールがあるという事などが書いてあって
日本語を勉強していない人でもかなり楽しめる1冊だとおもいます。
この本を参考に、私はルールを教えて外国人学生が新しい音に出会って
その音に含まれる感覚がわかるようになれば、
きっと「日本語は楽しい!!」と思ってもらえると思ったからです。

授業で取り上げたルールは4つ
ルール1:繰り返し=時間的継続性の象徴
     「ころころ」ならある程度の時間転がっている様子で
     「きらきら」なら点滅をし続けている様子を表している・・・とか。
ルール2:「 ゛(濁点)」=重さ、大きさ、強度の高いもの(マイナスイメージの場合もある)
     「ごろごろ」なら「ころころ」より重そうに感じる・・・など
ルール3:「ッ(促音)」=瞬間性、スピード感の象徴
     「ピカッ」は1瞬しか光っていない感じ・・・など
ルール4:サ行の音、特に「サ」と「ス」の音で始まるもの 
            =スピード感、軽い感じ、スムーズに進む様子を表す  
     「サラサラ」、「スイスイ」、「すらすら」・・・・

面白くない?
他にも、「カ行だと・・・」とか「あ段とお段」の違いだとか、とにかく「おお!」と思うこと
盛りだくさんで、その中から厳選して上記の4つに絞って紹介。
オノマトペ

「ガリガリ君」とか「じっくりコトコト煮込んだスープ」とか「みのもんたの朝ズバッ」などの
画像をプリントし一緒にどんな音か想像して、授業は大成功!
・・・のはずが、外国人の彼らには思った以上に難しいことだったらしく、
反応の薄さに動揺しまくり・・・
終いには、擬態語を別の擬態語で説明し始めてパニック 
私たちが自然に使っている音の感覚はネイティブだからこそある感覚だという事を
まざまざと感じさせられた実習になりました
でも、本当にどこにでもあるオノマトペだからこそ、
自由に使えるようになれば、より日本語らしく聞こえるようになるのだろうなと思う。
いつかまた、オノマトペの授業をすることがあれば
もう少し研究してよい授業がつくれたらいいなとおもいました
【2008/09/04 01:04】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。