ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いい時間を過ごすために?!
無職のくせに買っちゃいました
ず~~~っと、迷ってた腕時計SwissのブランドのTissot「T-touch」
My Sweet Watchはコレ
時計


アンジェリーナジョリーとブラピが結婚するきっかけになった映画覚えてる?
「Mr.&Mrs. Smith」
Mr.&Mrs.スミス「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版 (初回限定生産)Mr.&Mrs.スミス「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版 (初回限定生産)
(2008/09/10)
ブラッド・ピットアンジェリーナ・ジョリー

商品詳細を見る

この映画のワンシーンで着用している時計
Mr.&Mrs. Smith
おお、ごつい時計しているけどかわいい
しかも、怪しげな機能がついてて格好良い
あんなの持ってたらかっちょいいなぁ~って思ってたら、
コレが実際にあるTissotのT-touchだと判明。
しかも、「トゥームレイダー」でも別バージョンのT-touchを彼女は着用している。
トゥームレイダー1&2ツインパック 「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版トゥームレイダー1&2ツインパック 「ウォンテッド」公開記念スペシャル・プライス版
(2008/09/10)
アンジェリーナ・ジョリーノア・テイラー

商品詳細を見る

ほ、ほしぃ~~~~
あんなアクションバリバリの生活とは程遠い安全な生活をしているけど
ほ、ほすぃ~~~~

だって、画面を触ると針がぐるぐる動いて方位磁石になったり、
温度計になったり、気圧まで調べてくれちゃうのよ
まぁ、実生活には全く不要だけど・・・今のところ・・・
いつか、必要になるかもしれないし、持ってたら、そうなるかも。うん

30Overだし、Omegaとか何とかの桁違いな時計を買う年頃なのかもしれませんが、
無職の私には試しに買うかって額でもなく、同じくらい勇気が要りました
頑張って仕事できるように先行投資と思って買いました
この時計がきっと私に良い時間を運んできてくれるに決まっているわ
【2008/10/31 06:02】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこまで、輝けるか。
どこまで、輝けるか。

本当に美しい人は、その人だけの輝きをもっています。
それは、自分の可能性を信じて、自分に磨きをかけているからです。
私たちが生きている時間は、輝いていくプロセス。
ステップアップするたびにときめく心が、私たちを「ひとつ上の輝き」へと運んでいきます。


コレ、私の持論


・・・なぁ~~んちゃってウソ
コフレドールと言う化粧品のブランドコンセプト(?)で、
ホームページからパクッて(引用)してきました。

仕事を辞めてから化粧をする頻度がめっきり落ちたひるのりですが、
そろそろ仕事もするようになるだろうし、気分転換に化粧品を買いに行きました
で、コフレドールは柴崎コウと常盤貴子CMしていて、
割とこの2人の女優が好きという理由でファンデーションはコレで、
コフレドール
アイシャドウ(最近はアイカラー?)はおもしろいCMのインテグレートにしようかなぁ~と
(CMとかキャッチコピーにはガンガンのります
インテグレート

ウロウロしていると、コフレドールの売り子のお姉さん(おばさん?)がよってきて、
肌検査(?)をやってくれるということでホイホイついていきました。
買い物でも大概スッピンの私はもちろん今日もスッピン。(普通に汚い肌です。)
「日焼け止め塗りません。クレンジングはシートを使っています。
 化粧は落とすのが面倒なのであまりしません。」と素直に告白しました。
売り子さんは少々困り顔になりつつも、結構丁寧に対応してくれて、
肌診断の結果は意外にも年齢平均よりも良好
肌のドアップ映像は毛が生えててびっくり&ショックだったけど、
ミクロ?アップなので産毛もバッチリ写ってしまうとフォローが入って一安心。
まぁ、問題としては日焼け止めをしてなかったからメラニン?が多いとかなんとか
「へぇ~」と低リアクションの本人とは正反対に高リアクションの一緒にいた妹
その後もせっせと私の顔にあれやこれやと塗りたくり
「ホラ、極めが・・・」云々と色々説明してくれました。
下地だの、美容液だの色々塗りながら説明しつつ、
買いそうも無い私に「まぁ、面倒くさわよね、でもクレンジングはオイルにしたほうがいいわよ」
最終的には商品とは関係ないアドバイス。ちょっといい人。

本当はファンデーション以外はコフレドールで買うつもりも無かったけど、
ちょうどインテグレートのCMの色は売り切れだったし、
売り子さんがいい人だったということで、他数点も結局購入
まんまと罠にはまったのか、私が心意気を買ったのかは微妙なところだけどね

まぁ普通の女子よりも安上がりな顔で生きてきてるから、たまにはいっか
でさ、久々だしBlogのネタにと思って画像を拾いにホームページみたら
頭に書いたブランドイメージが出てきて、
なかなか良い事書いてあるなってちょっと気に入りました。
一応、化粧して輝くって事を言いたいようだけど
私は勝手に人間性ってことで解釈

自分の可能性を信じて、磨きをかけて生きたいねぇ~~~
ひとつ上の輝き目指しましょ













【2008/10/29 01:15】 | ひるのり的生活 | トラックバック(0) | コメント(3) |
The family stone
しばらくだらけていた生活を払拭すべく
暇になったらやろうと思っていて、暇になってもやっていなかったDVD整理
ついに片付けました。大変だったけどホントすっきり
コレで家でも気軽に見る気持ちにまたなりそう

アクション物、法廷物が好きだったけど、帰国後に英語を勉強しようと見始めたのは
アニメとラブコメ。Listningの勉強にはもってこいの題材。
iPodに英語版で落とし毎日通勤時間と昼休みに繰り返し見ていました。
DVDの日本語吹き替えを消す作業やiPodで見るための加工作業が大変で
ある程度入るとしばらく作業を中断するので、必然的に何度も繰り返し見るハメになります。
一度見ただけではそんなに面白くないと思っていた作品も
何度も見ると隠れた面白さをあちこちで発見!繰り返し見る醍醐味を知りました。
面白いもので、ラブコメ系と思って探すと出演者が被るものが多く、
あ、この人はあの映画に出ていた、あの人はあの映画主演の人だ!ってどんどん繋がってくる。
紹介する映画は「君に読む物語」のレイチェル・マクアダムスも出ているので
w582203-view.jpg
借りたのがきっかけ。あ、こんなのにも出ている!って。
(一時期レイチェルの出ている映画を見まくってた。そのお話はまた今度)
もちろん誰もが知っているようなビックタイトルの映画だって繋がっているけど
ビックタイトルを見てるとチョイ役だった人を発見できたりすると楽しいもの。

隠れたオモローなひるのり映画集から
わたしのおすすめDVDの1つを紹介します。
「The family stone邦題は「幸せのポートレート
「Sex and the city」のサラジェシカ・パーカーが主演のラブコメ映画
サラ・ジェシカパーカー

<ストーリー>
完璧主義のキャリアウーマン、メレディスは最高の恋人エヴェットと彼の家を訪れた。彼は家族に婚約者である彼女をお披露目するつもりだった……。だが、彼らを迎えたのは息子の将来の嫁に厳しい母、存在感の薄い父、妊娠中の長女、お酒とマリファナ好きな次男、素直になれない次女、そして、ゲイの三男などクセのある者ばかり。メレディスとストーン一家の波長はまったく噛み合わず、クリスマス・イブに理想の愛を探して大騒動が始まる!(Amazonより抜粋)

クリスマスに実家に恋人を連れて行くという設定で、
Canadaなんかでも良くある光景だったので懐かしく感じたのも1つ。
プレゼントを用意したり部屋を飾ったりなんだかほのぼの。
癖のある恋人の家に行って一人だけ疎外感を感じて、
気に入られようと努力すればするほど裏目に出て行く姿がかわいい主人公。
話はありえない方向へ進んで、どたばたあり、せつなさあり、感動ありで最後はハッピーエンド。
ラブコメなのに変に感情移入し、電車で泣きそうになったことも何度かある。
ちょっぴり、キュンとできて最後はスマイルになれる1本です。
是非一度ゴランアレ


幸せのポートレート (特別編)幸せのポートレート (特別編)
(2008/10/16)
サラ・ジェシカ・パーカーダイアン・キートン

商品詳細を見る
【2008/10/25 18:00】 | おすすめ映画&DVD | トラックバック(0) | コメント(2) |
狂言初体験
狂言
日本語教育や着物に興味を持つようになって
同じように興味が出てくるのは日本文化
でも伝統芸能は値段的にも一緒に楽しめる人が少ない意味でも
チョット敷居が高いのでなかなか手が出せません。

でも、少しずつでもチャンスがあれば体験していきたいなと思ってて、
前回の歌舞伎見学に続いて第2弾狂言に行ってきました

演者は野村万作・野村萬斎
2人は有名ですね。萬斎さんは教育テレビとか出てるので知っている人も多いかと。
演目は舟渡聟(ふなわたしむこ)と六地蔵
野村万作&萬斎

つまらなくても経験のうちだし、と思って期待せずに見に行ったけど
コレがまた案外にも面白かったのよ
大きな能楽堂とかではなくて市民ホールだったからか、
演目の前に解説が入ってとても解りやすく、すんなり演目に入ることができました
歌舞伎よりも台詞は現代の言葉に近くて聞きやすいし、
内容も初心者用なのか単純で思わず笑ってしまうような展開
本当、面白かった是非また行きたい

お供してくれる人、一緒にいきましょ



【2008/10/22 23:09】 | ひるのり的生活 | トラックバック(0) | コメント(2) |
試験
テスト

久しぶりのBlogUpです。
テスト終わりましたぁ~~ついに
試験結果は・・・聞かないでください・・・・
受験料が1万円以上もするテストなのに、モチベーションは上がらず
ココ数週間やっていたことと言えば家にある漫画をゴロゴロ読み漁っていましたから
腐った生活。太りました
時間はあっても書くような生活をしていなかったので、PCに向かえなかったけど
テストも終わって、ようやくBlogをUpする気になりました。

試験は90分筆記・30分聴解・120分筆記の3部に分かれてて拘束時間は7時間Over
最後のテストは時計を見間違えて時間がないと焦りまくりだったし
見たことない単語も続出、集中力もキレギレで大変だったけど何とか終了。
さっき解答速報が出ていたからチェックしました。
半分位は何とかできていたけど、肝心な記述式問題については発表がなく
12月の合否判定が届くのを待つしかないか・・・って感じです。
合格は受験者数の18~20%
私よりできていない人がたくさんいれば合格?!なんて他力本願
万が一、受かっていたら奇跡ですな
今の感想としては、終わって嬉しい気持ちと、できなかったことに対しての凹みと、
いい加減に活動しなくてはいけない焦りとで複雑です。

テストの後に学校のメンバー数人と呑みました
テストを終わって「あの問題どうだった?!」とか、キャピキャピしたかったのに
ダレも受けてないし・・・・まったく・・・。
でも、既に非常勤として働き始めている仲間に話を聞いてチョット刺激を受けました
頑張らなきゃね。


【2008/10/20 15:45】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(2) |
言語学が好きになる本
最近、「言語学が好きになる本」をよみました。
試験前にまともな勉強はしたくないけど、少しでも触れていられるようにと読みました。
この本は前に一度読んだことがあったのですが、久しぶりに読み返してみました。
言語学が好きになる本言語学が好きになる本
(1999/01)
町田 健

商品詳細を見る

言語学の分野が面白いと思ったのはこの本を読んだからです。
言語学入門とか、初めての言語学・・・とかって書いてある本は数多くあるのだけど
専門書的でとっつきにくいと言うか、面白くない。
この本は学術的な言葉はあまり使っていないし
言語学や日本語教育に興味のない人でも楽しく読めると思う。
英語とか他の言語を勉強している人もつまづいた時に読むとチョット違った角度から
言語の勉強をするきっかけになると思う。
注訳の説明も簡単で、たまにくだらないギャグみたいな事まで書いてあって、
思わず読みすすめてしまいます。

町田健さんという方の本です。
この夏のクールまでフジテレビで放送していた「タモリのジャポニカロゴス」に
解説とかでよく出演していた人で、最近はTVなどの露出も多いので見覚えのある人も多いはず。
町田健
実は以前この人の講義を聞くチャンスがあったのですが、
それも聞きやすくて面白かったです。
他にも読みやすそうな本が出ているようなので読んでみようと思います。
今のねらい目は下の2冊!
日本語のしくみがわかる本日本語のしくみがわかる本
(2000/11)
町田 健

商品詳細を見る
まちがいだらけの日本語文法 (講談社現代新書)まちがいだらけの日本語文法 (講談社現代新書)
(2002/07)
町田 健

商品詳細を見る

【2008/10/18 18:44】 | お気に入りの本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もしも・・・あなたが外国人に「日本語を教える」としたら
日本語教育能力検定試験の対策のホームページなどネットサーフィンしていたら
紹介してあった本でお勧めしている人も多かったので読んでみました
もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら (クロスカルチャーライブラリー)
(2004/05)
荒川 洋平

商品詳細を見る

前半は主婦・学生・定年したおじさんという日本人3人が外国人
日本語を突然教えることになってしまい、困っているという設定で始まります。
きっかけ準備授業をしてみるその後
という展開を、ストーリー+解説 という形になっていて読みやすいです。
授業の部分もやり取りが台本風に書かれているので
授業展開が想像しやすくて面白かったです
1日でさっと読み終えられる量なので、興味のある方お勧めです!
どうやら「2」も出ているようなので、見つけたらまた読んでみようと思います
もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら 続 (2) (クロスカルチャーライブラリー)もしも…あなたが外国人に「日本語を教える」としたら 続 (2) (クロスカルチャーライブラリー)
(2007/05)
荒川 洋平

商品詳細を見る
【2008/10/10 10:07】 | お気に入りの本 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

