ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おばあちゃんの着物
ついに・・・・出しちゃいました
おばあちゃんの色無地
おばあちゃんの色無地
出しちゃったと言っても、売りに出したり捨てちゃったわけではなくリメイク
母親や姉妹達はは全く着物に興味がない人達なので、
何枚かあったおばあちゃんの着物は私が頂いちゃいました
でも、おばあちゃんはとても小さい人だったので私が着るには袖が短すぎるんです
そのままでは着ることができないから、
ウールや単衣(裏地の無い浴衣のような作り)の着物は
袖を解いて何とか自分でリメイク
でも、この色無地は袷(裏地付きの二重になっているもの)の着物なので
流石に素人で手に負えるものでもなくて、着れなくて箪笥の肥やしになっていました。

おばあちゃんが生前に好きでよく着ていたという色無地の着物
何とか日の目を見せてあげたいと思っていたので、
思い切って着物屋さんに仕立て直しに出してみることにしました。
染みや日に焼けて変色してしまっているところもあるので
寂しいけれどこの色はさようなら
秋には染め替わって羽織になって戻ってくる予定です
予定してた予算よりもかなりOverしちゃったけど
おばあちゃんの着物が復活できるのならと涙を飲んで出す事にしました。
ステキな姿になって、戻ってくるのだよ

そして・・・・
その横で履物の職人さんがいて、下駄や草履を並べていたので
つかまってしまうかも・・・と思いつつ覗いてみたら案の定
欲しいと思っていた畳表の下駄もあってついつい手がのび
Lovelyな鼻緒も発見買っちゃいました
その場で職人のおじさんが挿げてくれます
職人技
お話も弾んで優しいかわいいおじさんだったので予定外の出費だけど満足
以前にも小田急の物産品店で下駄を挿げてもらったけど
あの時のおじさんより全然良い人だったから、あの時よりも気分もいいし得した感じ
4/24の職人さん

じゃ~んできあがり~~
畳表の下駄×水玉の鼻緒
今年のヘビーロテ下駄になりそうです
【2009/04/24 21:01】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(5) |
帯結びの練習 ~いと菊~
今日は着物のレッスンに行ってきました。

今は他装着付けの帯結びの練習中
着物を着ている首なしマネキンのBodyに帯をグルグルにして練習します。
毎回いろんな結び方がある中で一個ずつを練習していくのだけど
すぐ忘れちゃうのでカメラを持っていって撮影してみることにしました。
BlogにUPしたりすれば、記憶をたどるから短期的記憶から長期的記憶への保存を促せるかと・・・
あまりに覚えが悪くて、先生に怒られてばかりだし・・・
これで挽回だ!!頑張るぞ!!

今日練習したのはこれ「いと菊」という結び方
いと菊
個人的にはかなり好きなタイプの結び上位にランクイン
見た目の割りに簡単でかわいい
姪っ子の七五三はこの結びで決まりかな?!

残念なのは自分でこれを結べ無いこと・・・
パーマンのコピーロボットがいれば良いのになと常に思うひるのりでした。
パーマンコピーロボット
【2009/04/23 11:31】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
久しぶりのふだんきもの
しばらくお休みしていた着付け教室
4月に入って再開しました
今度はちょっと長丁場で高度な技術を勉強していきます
レッスン料もちょっと高いのもあって足踏みしてたけどようやく決心して始めました
お休みしてたこともあって、今年に入ってから全然着ていなかったのですが
春で温かくなると着物を着たい気持ちがウズウズ
着物屋さんにちょっと用事があったので練習がてら着物で出掛けてきました。
姉と子供たちも付いて来たので一緒にランチ

きものでランチ

今日は青いチェックの着物にオフホワイトの半襟と
写ってないけど友達のおばちゃんにもらったピンクの半幅を方挟みに結びました
結びは車に乗るので気にならない楽な結びで
お天気も良かったので、春らしいコーディネートを心がけました

やっぱり楽しいなぁ。
着物でお出かけするとなんだかウキウキしちゃいます
一緒に遊びに出掛けてくれる人がいないのが残念だけど、
また、着物でどんどん出掛けちゃおう
と、心に誓った1日でした
【2009/04/19 23:37】 | 着物のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
LOST シーズン4
最近また借りて見始めました
LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る

カナダでSTARTしたときにはまったLOSTも気がつけばシーズン4
余り周りで見ている人がいないから、
BLOGでぼやき~
展開が思わぬ方向へ進んでなんだか混乱気味。
でも、この混乱が面白くて見ちゃうのよね~
相変わらず正体不明な物体はあるし、
誰が黒幕か微妙にわからないところもなぞだらけ。
ココまで複雑にしちゃったら、終わり方もグデグデになりそうだけど
それは、考えずに今を楽しむって事で

誰か~共感してくれる人~いませんか~

【2009/04/16 22:21】 | おすすめ映画&DVD | トラックバック(0) | コメント(2) |
春うらら なーんて 今日は雨
久しぶりのBlog UPで春うらら~とウキウキではじめたかったけど
残念ながら今日は久しぶりの雨

3月の頭にまたまた引越ししました
生活環境は姉一家と一緒って事で余り変わらないし
移動距離も数百メートルで感じので超近所なんだけど・・・
姉の第2子との本格的な生活も始まって、
引越しの片付けもなかなか思うように進まず、ネットの開通が遅くなったり、
まぁのんびりBlogとかやっている場合じゃなかったって事です

最近ちょっとはまっているのが「ネットオークション
妹が何やら儲けている?
妹はかなりDeepなラルクファンなので
昔からのレアグッズやら何やらを売っているみたい。
私も引越しついでに身辺整理したものを出品してみることに。
衝動買いで大金をつぎ込んだサーフィングッズともついにオサラバ
そのほかにも数ある趣味の中から不必要になった道具も商品化
そして、私の荷物の大半を占める本
英語の勉強本、通信教育の教材、趣味関連の本たち
見終わったもの、読まないものに厳選して売りに出してます。

最初はどうなることかとドキドキしましたが、
妹にレクチャーを受けて、なんとか活動できてます
そのまま捨てるはずのものがお金に変わる事もさることながら
自分の売り文句で、商品として売れていくのは嬉しい限り

さ~て次は何を出そうかな





【2009/04/14 23:06】 | ひるのり的生活 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

