ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
アメリカ大統領戦
アメリカの大統領選でアメリカ史上初の黒人大統領が誕生しました
オバマさん、おめでとう
オバマ-アメリカを変える挑戦オバマ-アメリカを変える挑戦
(2007/11)
マーリーン・タージ・ブリル

商品詳細を見る

毎回、アメリカの大統領選は長期戦で1年以上掛けて決定します。
セブンイレブンは1日、紙コーヒーカップに民主党のオバマ候補を支持するものと、
共和党のマケイン候補を支持する2種類を用意し、
アメリカ大統領選挙プロモーションまでやっちゃうのだもの、何でもビジネスにするアメリカらしい。
セブンイレブンカップ
自分の支持者のトレーナーを着たり、TVで見る限りは国民も総出で大騒ぎって感じがすごいよね。
まぁ、しかしコレだけ念入りに時間とお金を掛けてやるし、
大統領になったからにはどんなに嫌われても4年は任期があって責務を果たすから
日本の総理大臣のようにコロコロ変わるよりは世界的にも格好が付く
日本も同じようにやったらどうなるのだろう?
なんて、投票に毎回きちんと行くような優秀な有権者じゃないくせに考えてみたり。
「トナリの芝生は青い」って事かしらね

ま、そんなことを考えながら、
いつもと同じように気の長い話しだなぁ~と思っていた今回も
ついに投票の結果がでて、オバマ氏に決定しました
今日はもうどこのニュースでもワイドショーでもこのネタでしたね
暇なので演説とかオンタイムで見ちゃったし
それほど注目していたわけでもないし、私が注目しても票には影響ないし、
私自身にも影響はないだろうけれど・・・
あ、でもドル高になったら旅行とかで損しちゃうかな?

兎にも角にも、アメリカ史上の黒人大統領。
って事で、歴史に残る出来事。
共和党の候補として負けちゃったヒラリーさんがなっていれば初の女性大統領
リビング・ヒストリー ヒラリー・ロダム・クリントン自伝リビング・ヒストリー ヒラリー・ロダム・クリントン自伝
(2003/12/23)
ヒラリー・ロダム・クリントン

商品詳細を見る

今回負けた民主党のマケインさんがなっていれば最高齢の大統領
マケイン

誰になっても記録に残る大統領になったのだろうが
黒人大統領というオバマさんのインパクトは世界的にもきっと大きいですね
日本人がメインの国にはアメリカのような肌の色でのあからさまな差別はないから
ピンと来ないけど、帰化した外国出身者が総理大臣にって感覚なのかな。
例えばKONISHIKIとか曙とかサントスとか?
って考えるとおおすごい!って思うけど、
それが帰化した在日の和田アキコとか西条秀樹だったらありえそうだよね。
実際に聞かしたフィンランド出身の議員もいるみたいだし、
どうなんだろ、総理大臣なれるのかな?


【2008/11/05 17:43】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<スローワーク | ホーム | いい時間を過ごすために?!>>
コメント
おぉぉe-29
ひる、詳しいねぇ。
今回はいつもより日本でも特集とか、TVでよく見た気がする。盛り上がっててなんかいいよねv-308
同じく、選挙にはあまり行かない非国民なんで、意見は言える立場じゃないけどv-356
【2008/11/06 22:36】 URL | kumiko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/102-0494ce42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

