ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
惚れてまうやろ

前回のBlogで報告したプライベートレッスン

レッスン内容は大学の和訳の授業で出た宿題のチェックと、
日常で見つけたニュアンスのわからなかった言葉や表現などの質問に答えるということ。

和訳の宿題チェックはかなりの難題

案の定、ズタぼろでした
がっかりさせてしまった感が否めない・・・
私自身そんな勉強したことないし・・・不安は募ります。
この先このままではまずいだろうなぁ
ちゃんと私も訳文の書き方とか少し勉強したほうがいいかなという気持ちになりました

質問回答だけでもしっかりしなきゃと思って、
ネットやらナンやらをイロイロ調べまくって、資料だけは多めに準備
この質問Q&Aが私的には楽しみながら自分も勉強できる感じで
頑張れそうかなって気がしてきました

その中で1番面白かったのは、
「ほれてまうやろ」はどういう意味ですか?っていう質問
Wエンジン
「Wエンジン」というお笑い芸人のネタ
もてない学生が惚れてしまうコントです。

私たちが何も考えずに笑っている所を
日本語のレベルとしてはかなり高く、日本人と対等に会話ができるのに
些細な事で彼らは不思議に感じたり、同じように吸収できないのだと改めて実感。
それを知れるっていうのがこの仕事の楽しさなんだと思う


惚れる=好きになる
まう=「-しまう」の「し」が欠落した関西方言
「-やろ」=「-だろ」「-でしょ」の関西方言

 
と分析してみる116
なんかこの作業がばかばかしくて面白い。
けど、間違ったことを教えてしまうのは危ないので、
一応、この芸人さんが三重県と大分出身であることを確認132
方言のサイトも確認。友達にも電話で確認
それからYoutubeでネタを確認して台詞を文章に起こしてみました
割りと好きな芸人さんなのでこの作業も楽しかったです

レッスンでは、こんな事をしてくると思わなかったみたいで驚いていたけど、
書き起こした台詞を読みながら説明してあげました
とても喜んでくれて1番充実してたかも?!

ってこんな事ばかりじゃなく、
ちゃんと他の文法的な質問にも答えられるようにならなきゃダメですけどね
がんばりま~す





【2008/12/04 00:15】 | 仕事のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<三十路旅行 | ホーム | プライベートレッスン>>
コメント
お~始めたんだね!!ひるなら出来るさv-221親身になって教えてる姿が目に浮かびます。
自分にとってもとても勉強になりそうだね。
最近クイズ番組多くて、日本の言葉や文化の意味を知れる機会が多い。日本人ながらも知らないことたくさんで恥ずかしい・・私たちの世代で消えちゃわないように、子供に伝えられるように知識増やさなきゃ!と思う今日この頃でしたv-22v-263
またここに授業レポートしてねv-222
【2008/12/04 12:45】 URL | kco #-[ 編集]
kcoサマ>
そうなのよ~
日本人なのに答えられないことも多くてもうヒヤヒヤだよ~
どんどんレポートしま~すv-7
【2008/12/08 20:20】 URL | ひるのり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/107-5900dff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

