ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
働く理由
働く理由にについて考える。

つい、2週間ほど前、勤務先が移動になった。
派遣社員で、派遣先は変わっていない。
時給もあがったりしているわけではない。
派遣についてよく知らない人は驚くが、派遣は交通費がでません。
時給は交通費込みの計算。
私は交通費現在3万円・・・・。

色々な条件を照らし合わせて決めた今の仕事。
第一希望の英語の環境って事で
スーツやオフィスファッションはCity-OLへの変身のため
大嫌いな都内勤務は都内で働く友達ともっと気軽に遊べるし
長距離勤務は映画を見たり、本を読む勉強時間、
帰宅時間が遅くなっても、余計な無駄遣いもしなくてすむし
怒られたって、泣きたいくら嫌な事がおきたって、
新しいジャンルへの仕事への挑戦
って
ネガティブな条件も笑って蹴散らして
自分なりにポジティブ条件に変えてやっているのよ。
あくまで、お給料と見合わせて・・・。

ついこの間のお給料。
交通費分を差し引いて手取り16万。正月休みがあったり、
1月は仕事が落ち着いていて残業があまりできなかった。
プラス、会社が別会社と合併したことで
就業時間が15分遅くなったり・・・
もろもろの事が重なった結果だけど正直きつい。
残業なしで帰宅したって8H+通勤往復4Hで拘束時間は12時間。

電車の1本が長いからその時間が充実できてたから乗り切ってきたけど
突然の移動報告「来週から勝どきね」
新勤務地は乗り換えが増え、座れない満員電車は本も読めない。
苦痛の2時間・・・。
3ヶ月分購入していた定期は払い戻しし結構な損害・・・。凹む。

仕事は合併によるシステムの変更で今めちゃくちゃキツイ。
毎日10時まで残業して、帰宅は午前様。
睡眠時間が確保できず、吹き出物噴出しまくり。

今の仕事、楽しいって思える。
私の扱う荷物が、私の選んだ(まぁ厳密には違うけど・・・)飛行機にのって
世界中へ届けられて行く。
私が世界へいけるわけじゃないけど、やっぱりうれしい。

この仕事は長く続けて、頑張っていこうって思ってたけど、
今のままでは無駄遣いをしているわけでもないのに
貯金もできず、自分の時間は1週間のうち週末の2日だけ。

ふと、考える。
何で仕事ってするんだろう・・・?
生活のため?将来のため?お金のため?自分のため。。。

女28歳独身、結婚の予定なし。
一人で生きていくため?
それもそろそろ真剣に考えなきゃいけないけど、
やりたいこともまだまだたくさんあって・・・

この数ヶ月、度素人の私を色々な人が助けてくれて
教えてくれて、やってきた。その期待へ応えたい気持ち。
また担当代わるの?って嫌味を言われたお客さんも
一生懸命対応してやっと冗談や労いの言葉を掛けてもらえるように
なってきたばかり。

契約が3月末で1回切れる。
4月からの転職はキリがいいから絶好のチャンス。
でも・・・1ヶ月をきった引継ぎは厳しいだろうし
システム変わったばかりの忙しいのに迷惑が掛かるなぁ・・・。

沈みもしないけど抜け出せることもできない
ぬかるみにはまってしまった気分がココのところ続いています。

【2007/03/05 00:33】 | ひるのり的思考回路 | トラックバック(0) | コメント(9) |
<<働く理由について | ホーム | Big Ryo上京>>
コメント
のりこぉぉ。大丈夫?疲れが相当溜まってるんじゃない?
問題も、解決できない人のところにはやってこないんだって☆もうちょっとがんばったら、後でそれはな~んてことない事になるんだよね。
ただ、一番大切なのはのりこだよ。
人にばかり気を使っていても疲れちゃうでしょ。もし誰かに迷惑をかけてしまったら、他のところで挽回すればいいんだからさ。
私、のりこは十分頑張ってると思うよv-392
【2007/03/05 10:32】 URL | ちゃちゃ #VWFaYlLU[ 編集]
そぉか~ぁ、仕事大変なんだね。
私も上司に怒られて、泣きながら帰ったこともあったな...。 好きな仕事だったし、
今となってはいい思い出だけどね~!?

遅くなっちゃった時とかいつでも泊まりにきていいよ~! ごはんくらい出すし☆
まちで癒されて!逆に疲れても困るけど!?

【2007/03/05 14:41】 URL | あやまん #-[ 編集]
聞いてはいたけど大変そうね。

そうさねぇ・・・・仕事が楽しいのなら、仕事変えたくないしねぇ。問題は通勤かぁ。

私は、1.5時間で座れるからまだ耐えられるんだけど、仕事は暇な時間が多くて退屈。忙しい時はまぁ面白いけど、忙しい時の方が少ないから退屈との葛藤よ。「なにやってるんだろー・・・」って。贅沢に聞こえるかもだけど。それはそれで、存在する意味なしって思ってしまふ。

解決策が見つからないけど、うちでよければいつでも泊まってね。

何に対しても微妙な歳でもあるし、考える事がたくさんあるよね。私もひるのりと似たようなことたくさん考えるよ。解決策は悟りを開かないと解決しそうにないけど。

休み違うけど、だから、平日泊まりに来ても全然平気だからね!
【2007/03/05 22:48】 URL | ayako #-[ 編集]
うぅぅ~んv-36
気持ちはすごくよくわかる。答えの出ない悩みに近いかもね。
仕事に対する責任感が強いのは素晴らしいことだと思うけど、その責任って会社という組織からみたら自分が感じる事とは別の次元で存在してたりするから、タイミングよく他にいい仕事が見つかれば、切り替えるのもありだと私は思うなv-82
やりたいことがいっぱいあるヒルはスゴイと思うよv-257な~んもなく生かされちゃってる私は焦りますv-12
頑張ってこ~↑↑
【2007/03/06 15:46】 URL | kumi #-[ 編集]
なんかごめん。的外れだったかな?
【2007/03/06 16:26】 URL | kumi #-[ 編集]
う~ん、何か大変そうだねぇ。
一度考え込んじゃうと色々なことが不安になっていくよねぇ。
“仕事はなんのため”・・・うちの夫は“家族のため”でももなく“生活のため”でもなく何よりも“自分のため”だって言い切ってたよ。
ひるのりも“自分のため”に自分が納得の出来る仕事をしてちょうだいね。
桜が咲いたら食って飲んでストレス発散しようぜ~v-91
【2007/03/07 16:23】 URL | マママ #-[ 編集]
その派遣会社どこよ?(怒
ハケンで働いてけっこう長いけど、文面から納得できない箇所がいくつかある。

それより心配だわ。
忙しいだろうけど気が向いたら携帯にでも連絡ちょうだい。ゆっくり話したい☆
【2007/03/07 23:29】 URL | Junko #-[ 編集]
だから、あそぼ^うゆうたやん♪
でも、仕事だからしゃーないね。
おいら、今、横浜の万葉くらぶってとこで、屋上で足湯に入って、ビールのんでるんだけど、明日長い休みから、現実の楽しい世界に帰るんだけどね。それも楽しみ!
また、世界どっか一緒に行こう!!!オーロラみたいし、あと、マチュピチュ?とか見たい!あとレンタカーかえりて、アメリカのあのほら、ひろーいとこいきたい!!一緒にいこー^ぜ
ほな^^--^-
ひるもおいらもけっこうあほやん!だから大事大事 
【2007/03/08 19:17】 URL | ゆかり #3XNUv4lM[ 編集]
ふぅ~ぅぅう~ って深呼吸してみてちょ。
案外そういう時って浅い呼吸しか出来てないこと多いよ。一応してみ?
ひるのりにはこんなにたくさん素敵な友達がいる!いっぱい話してみると、なんか出口がみつかるかも。(なんかいい言葉言えるといいのに・・・ゴメンよ)
自分の中のことは短期間じゃ終らない、ゆっくり進んでいくよ。
だから体を壊さないようにね☆泣いてしまう選択はしちゃダメだよー!
【2007/03/08 20:17】 URL | seiko #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/28-7ea7ac3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

