ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
実習準備
初級日本語の教育実習 第2弾 の担当項目が決まりました
本番は月曜日に決定。この週末は重い日々になりそうです

教育実習って言っても、教職の免許を取る為にどこかに何週間も行く大学生のようなのではなくて、
同じ学校の日本語課に通う就学生(大学などに進学するために日本語を勉強している学生)3人が
やって来て、彼らの前で一人40分ずつ授業をするというもの
たった40分なんて、なぁぁんだと思った?
ところがどっこいさぁ、私さぁ、ものすごい小心者なもんで、ど緊張で大変なのよ
相手にする学生は3人だけど、教室には担当の先生と自分以外のクラスメート15人が
取り囲む形で監視見学しているので事実上は学生+ギャラリーで19人
しかもVIDEO撮りつき。1日8人ずつで2日間に分けて実施されます。

クラスメートの実習を見るのは本当に勉強になる
正直ずっと見続けるのは集中力も体力もいるし疲れるんだけど、
不思議と眠くならないのよね。
その日の実習が終わると学生を帰して、みんなで反省会(?)。
見学中はクラスメートの実習について評価もしなくちゃいけないので
それを元に全員でフィードバックをお互いにする。
これもまた厳しい評価あり、お褒めの言葉ありで勉強になる。

今日は、実習に向けての教案作成日
担当の課の文法の理解確認とどうやって理解させるか、授業の進め方を細かく決めていく。
私の担当は『みんなの日本語Ⅱ47課 「~ようです」』
「電車が近くを走っているようです」とか、
「このお店はおいしいようです」とかの「~ようです」
日本語で説明するなら
「自分の5官(目耳鼻口手)と通して感じたものを判断し、表現する」って事なんだけど
日本語を日本語のみで教えなければいけないの厄介
彼らの少ないボキャブラリーの中だけで説明しなくちゃいけません。
知らない単語を出そうものなら、その単語の意味は・・・?で、説明をし始めて
本末転倒になります。だから、ひたすら例文をあげるんだけど
「あの雲は羊のようです」は同じ「~ようです」だけど、用法(概念)が違うので
例文に出せないから注意が必要とかなんとか・・・・
そんなことをコチョコチョと考え続け、今は現実逃避のBlog作成中

明日はクラスメートの前で模擬実習。
40分で本当にできるのか試して、内容や進め方のダメダシをされるのだ。
はぁ~

【2008/08/21 03:19】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<実習授業 | ホーム | お盆休み>>
コメント
実習・・・そぉいやぁかれこれ10年前に中学の実習に行ったことを思いだしたよv-40
50分間の授業、もぉ終始あがりっぱなしだったなぁv-42

~のようです。
『シンは怪獣のようです』・・・は意味ちがう?
【2008/08/21 07:41】 URL | マママ #-[ 編集]
「マママは毎日飲みすぎのようです」ちがう?
予測、未確認事項って事?
授業の組立大変そう。。。難しい質問されたらこまっちゃうね。でもヒルは教えるの好きだし、即対応出来そう!!
じゃ、すっきり終わったら田名花火ねv-238
【2008/08/21 12:45】 URL | kco #-[ 編集]
こんばんは。ミクシイ来たよ。ありがとう。余りできないけどこれからもよろしく。できないパソコンで奮闘中。いよいよあしたは先生。ドキドキ。じゃ、またあした!v-209
【2008/08/21 22:50】 URL | こもこ #-[ 編集]
おつかれちゃ~ん
人前はこえが うわずったり、手が震えたりする自分にまた動揺するよね。
でも、ひるなら堂々とやってのけるでしょう!
繊細なのは知ってるけど、以外に図太いことも知ってるよ。年々、太くなってる。。。
なーんてね。
【2008/08/22 21:45】 URL | ゆきえ #-[ 編集]
私も大学で実習やったなぁ。。
なんだか、授業の準備でりんごとかメロンとか書いて塗り絵してたような。
何を担当していたか・・・忘れた。
けど、ビデオにも撮ったv-14
いや~緊張するよね~v-17

けど、たのしそう~
【2008/08/22 22:58】 URL | ayako #-[ 編集]
がんばってるねいv-91
ビデオ撮りまでされるなんてEBCのStepUp思い出すわ。
そしてそんなに監視員がいるなんて。。
でも、この人たちは自分の技術を磨くためのフィードバックのために自分が配置した人員なんだ!とか思えば、気が楽になるかもよ。「ちょっと、そこ聞いてんの?v-391」くらいの勢いで。
この間こっちのハイスクールの日本語授業を見学してきた私の意見はね、実際に体を動かすゲームが楽しかった。誰が一番早くホワイトボードに単語を書けるか!みたいなやつ。
【2008/08/24 07:07】 URL | Cha #-[ 編集]
マママサマ>
今回の「~ようです」は推量の意味なのよ。
「シンは・・・」は推量じゃなくて比喩表現なのだよ~
kcoサマ>
「マママは毎日飲みすぎのようです」は推量じゃなくて
現実だから、例文としてはきっと不適切だわねv-8

こもこサマ>
こもこさんの実習もよかったですよ~~!!
私、あの「かんぱ~い」はパクらせて頂きます(^^)

ゆきえサマ>
そうそう、初回より2回目の方が太くなったかも

ayakoサマ>
緊張するよ~しかも、練習中の週末にサプライズ発言はあるし・・・。

Chaサマ>
そうそう、やっぱり私もアクション系が好きだから動かしたいのだけどね、文法も入れなきゃいけないから難しいわ。
【2008/08/26 22:47】 URL | ひるのり #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/81-5a285fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

