ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
実習授業
なんとか無事に実習終わりました
実習前は準備やらなにやらで、MAILとか音信不通でごめんなさい
おかげさまで、前回と比べて成長できていたんじゃないかと思います。
極度の上がり性のひるのりです。普段の態度がでかい分まさかと思われる方も多いですが、
その普段の人に与えているイメージと、本来の自分とのギャップが大きいことが
自分自身には更にプレッシャーとして圧し掛かってくるのです

前回は完全にプレッシャー負けし、緊張はMAX振り切っちゃいました
前日の仲間の前での実習は途中で投げ出し、本番も不安なまま突入
なんとか最後までできたものの、緊張は最後にMAX振り切って号泣
なんでって思うでしょ。緊張しすぎるとなぜか涙が出るのよ。
なんで?って感じなんだけど、昔からそうで目の前で喧嘩とか始まったら
全くの他人事なのに緊張して涙が出るタイプなのよ。
クラスのみんなは普段、横柄な私がそんナンなって、そりゃあビックリ仰天だわよ
「よくがんばったよ~」「大丈夫、大丈夫だった」って慰めてくれるんだけど・・・
ごめん、本当そういう涙とチョット違うのよ・・・
最初は申し訳なくて、違うの、そうじゃないのよって言い訳してたんだけど、
でも、自分なりには頑張ったしさ、せっかく慰めてくれているのに、違うの!って否定するのも悪いし、
この感覚はきっと伝わらないので素直に受け取ることにしています

2回目の実習は月曜日だったので、金土日とみっちり教案を読み返してイメージトレーニング
本当は練習せずにサラッと格好良くこなしたいけど、
私の様な小心者の緊張を少しでも和らげるにはコレしかない。
前回は時間的にも精神的にもその余裕がなかったけど、
今回は週末明けをチョイスして正解
教案をひたすら眺めて練習、イメトレ。
なんか久々にボードをやっていた頃を思い出したよ。
イメージトレーニングは私にとっての自己暗示。
「私、できる子でしょ」
「そう、私できる子だった」
と、単純に思えるように。そう、わたし、単純だった!
あんまりさ、頑張って練習しましたって書くのもダサいけどさ、
ま、ダサいくらい緊張しちゃうし、頑張ったから、ま、いっか~~って書いてます
本番は練習の甲斐(?)あってか、教案を見るのもそこそこに授業ができたし
クラスのみんなはもう私の小心者ぶりもよく知っているし、
前回よりは緊張も酷くなかったと思う。ま、緊張して吐きそうだったけど

前回も話をしたけど、今回の担当は「~ようです」
私は音と聞かせて、「となりの部屋でで赤ちゃんが泣いているようです」とか
「外を電車が走っているようです」とかって発言をを引き出せるようにしなくちゃだったのに
予想を超えた発言がでて、完全パニック
「となりからあかちゃんの声のようです」とか変な文になっちゃってるのに
直してあげられなくて、反省・・・
ああ言う時も対応できるようにならなきゃなぁ~。

学生達も私の緊張に気が付いて協力してくれたしいい子たちでよかったわ~
あとで、授業の意味理解できたか聞いたら「分かった」って言ってくれてウレシカッタァ~。
本当は最後ひどい失敗やらかしてたんだけど・・・

緊張のあまり、ホワイトボードの字はひどい
実習1
絵カードを使って発話練習。絵カードの持つ手はプルプルです
実習2
学生が出した回答が予想とちがくってパニック中
実習3

音源は先月生まれた妹の赤ちゃんの生泣き声を採用いたしました。
大活躍!妹よ!ありがとう!今後も音源として活用させていただきます
【2008/08/26 22:15】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<3回目の実習 | ホーム | 実習準備>>
コメント
実習おつかれさま~v-222
読んでてこっちまでもが緊張してきちゃったよぉv-42
ひるが小心者なの、何気に知ってる(笑)

実習終わったし、花火v-33でパァッと打ち上げしましょ!
これぞホントの打ち上げ花火v-8
【2008/08/27 07:14】 URL | マママ #-[ 編集]
お疲れさま。

やればできるこだわ!

緊張して頭つかえばボケないね。
【2008/08/27 09:55】 URL | ゆきえ #-[ 編集]
近くで喧嘩してると涙でる。でも、私の場合は平和じゃないことが悲しくて。緊張しても涙はでないかなv-14達成感と開放感で「ちょー気持ちい!」ってなるな。
その分、下調べや予習や妄想は気持ち悪いくらい細かくするかな。そのへんA型だからね~(笑) また一回り大きくなったねひる!おつかれ~
【2008/08/27 12:31】 URL | kco #-[ 編集]
 こちらにも緊張が伝わってくる日記だったよv-12
 のりねえも緊張したりするんだね、なんというか、最近になってのりねえのことがわかってきたよ・・・v-22不思議だけど・・・☆
 やっぱり自分と似ているところがあるんだな~って思ってきたよ!w
  授業している姿かっこいいじゃない[絵文
字:v-22]!!!
 みゆちゃまの声も活躍できて嬉しいですv-10
 
【2008/08/27 13:02】 URL | ひさえ&みゆちゃま #-[ 編集]
うちも教案つくりの場としてちょっとは
助かったでしょう!?
まぁまちがちょっとは邪魔したかも?だけど~。
とにかくなかなかうまくいったようで良かったね!! あと、半月学校生活充実して過ごせるといいね、がんばれ~v-410
【2008/08/29 18:14】 URL | あやまん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/82-c6521fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

