ひるのり革命日記 
夢の素敵な30-Over☆イイ女になるべく毎日ひるのり革命中!!!
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3回目の実習
最後の実習がついに終わりました
3回目は中級学習者に向けての教育実習
初級の時と違って中級の実習は暗中模索な部分が多くて苦労しました
というのも、学校の先生達からの指示が曖昧で
どのような授業をするべきなのか、イメージができなかったから。
そんな中、無理やり準備を進めて何とかこなした感はありますが、
クラスメートのそれぞれの実習を見て、
その後の飲み会で話をして、少しずつ霧が晴れてきているような感じです。
でも、決してクリアになった気分でもなく、この答えが一体いつ解決されるかは謎。
まぁ、人生長いし、これからでしょ~~。

今回の私のテーマは「擬音語・擬態語」
日本語には擬音語・擬態語の表現が多くあって、大人も子供も公的な場でも
頻繁に活用する世界的にもかなり珍しい言語のようです
自分自身もよく使うので、きっと面白いし、楽しい授業にできると思ってテーマを決めました。
教案を書くにあたって、読んだ本がコレです↓
オノマトペ擬音・擬態語をたのしむ (もっと知りたい!日本語)オノマトペ擬音・擬態語をたのしむ (もっと知りたい!日本語)
(2002/09)
田守 育啓

商品詳細を見る

擬音語・擬態語には大まかなルールがあるという事などが書いてあって
日本語を勉強していない人でもかなり楽しめる1冊だとおもいます。
この本を参考に、私はルールを教えて外国人学生が新しい音に出会って
その音に含まれる感覚がわかるようになれば、
きっと「日本語は楽しい!!」と思ってもらえると思ったからです。

授業で取り上げたルールは4つ
ルール1:繰り返し=時間的継続性の象徴
     「ころころ」ならある程度の時間転がっている様子で
     「きらきら」なら点滅をし続けている様子を表している・・・とか。
ルール2:「 ゛(濁点)」=重さ、大きさ、強度の高いもの(マイナスイメージの場合もある)
     「ごろごろ」なら「ころころ」より重そうに感じる・・・など
ルール3:「ッ(促音)」=瞬間性、スピード感の象徴
     「ピカッ」は1瞬しか光っていない感じ・・・など
ルール4:サ行の音、特に「サ」と「ス」の音で始まるもの 
            =スピード感、軽い感じ、スムーズに進む様子を表す  
     「サラサラ」、「スイスイ」、「すらすら」・・・・

面白くない?
他にも、「カ行だと・・・」とか「あ段とお段」の違いだとか、とにかく「おお!」と思うこと
盛りだくさんで、その中から厳選して上記の4つに絞って紹介。
オノマトペ

「ガリガリ君」とか「じっくりコトコト煮込んだスープ」とか「みのもんたの朝ズバッ」などの
画像をプリントし一緒にどんな音か想像して、授業は大成功!
・・・のはずが、外国人の彼らには思った以上に難しいことだったらしく、
反応の薄さに動揺しまくり・・・
終いには、擬態語を別の擬態語で説明し始めてパニック 
私たちが自然に使っている音の感覚はネイティブだからこそある感覚だという事を
まざまざと感じさせられた実習になりました
でも、本当にどこにでもあるオノマトペだからこそ、
自由に使えるようになれば、より日本語らしく聞こえるようになるのだろうなと思う。
いつかまた、オノマトペの授業をすることがあれば
もう少し研究してよい授業がつくれたらいいなとおもいました
スポンサーサイト
【2008/09/04 01:04】 | 勉強 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<歌舞伎座の幕見 | ホーム | 実習授業>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hirunori.blog78.fc2.com/tb.php/83-bf942e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ひるのり

Author:ひるのり
2005年ワーキングホリデービザでCANADAへ。
帰国後、OLを経てイイ女への道目指して毎日自分革命実行中!

現在~
着物着装士2級認定合格!!
日本語教師養成講座420時間修了!!

楽器販売の仕事とアルバイトをしつつも
たのしくて頼れる日本語の先生になるために奮闘中!

一体どれが本当の私?!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ひるのりファンクラブ会員No.

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

